かなり増えたコーヒーショップ。近くへ行ったときに寄ってみてます。随時追加していきます。
365日とCOFFEE(二子玉川)

前を通るたびにここで休憩したいと思いながらいつも混んでるのでなかなか実現できず。。ついにできました!パン屋さんはだいぶ前に代々木で買って食べたことがあるのだけど。今回はハニートーストにしました。これがほんと美味しくて。じわ〜っと染みている蜂蜜が美味しかった。
https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/shop/?id=1668
alors(中目黒)

クロックムッシュのモーニングをいただきました。色々気を使われたかわいい店内。キャロットラペのキャロットの細かさ、半熟卵の絶妙な加減。すごく丁寧なお仕事が伝わってきました。とっても美味しかった。
https://www.instagram.com/alors_nakameguro/
Walkabout(神田)

奥のは珈琲ボール。珈琲味のカステラみたいなものです。温かくして出してくれました。コーヒーも丁寧で美味しかったです。行ったのは平日だったのですが、この辺りは空いてますね。ゆっくり過ごせました。
https://www.thewalkabout.jp/
Nem Coffee & Espresso(広尾)

お店は写真禁止なので看板を。とっても美味しいコーヒーと、気持ちの良い空間でした。おすすめ。
https://nem-coffee.com/
RISTRETTO & CROISSANT LABORATORIO(自由が丘)

ピーコックだったところが新しく複合施設になっていたので、寄ったついでにこちらへ入りました。メニューはQRコードからで、スマホで見るのだけど、見づらくて、お茶とクロワッサンだけでよかったのにないのか〜と看板メニューの「ショコラショー」を頼みました。隣の人がお茶だけだったので、あるのか!ともう一度QRコードを読み込んだら、タブでメニューが分かれていた、、、仕方ない。生クリームとチョコレートをクロワッサンにディップして食べるのをやりました。生クリームを食べるなんて、何年振りでしょう!?チョコレートはカップに注いでつけて食べました。温かかった。美味しいというより、なんかもうボリューミーでチョコと生クリームは残りました。この食べ方は楽しかったけどね。
https://www.saint-marc-hd.com/jigyokaihatsu/contents/RandCL/
炭火焙煎珈琲.凛 銀座4丁目本店(銀座)

平日の午前中だったのもあり、すぐに入れました。ビルの2階にあり、暗めの照明で落ち着いた雰囲気で良かったです。週末はやっぱり混むんだろうか?
https://coffee-rin.com/mainshop/
Coffee & Salon(銀座)

無印銀座6Fにあります。足が疲れてしまったので一休みしようと入りました。並ぶかと思いきや、そうでもなく、すんなり座れました。回転が早いかもしれません。週末の銀座だとほぼ並ぶので諦めていたのでラッキーです。意外と穴場かも!?ティラミスは大きさもちょうど良く美味しく休憩できました。
https://shop.muji.com/jp/ginza/service/5269/
113 CAFE(学芸大学)

学芸大学駅から徒歩12分と少し離れています。キャロットケーキが大きくなくてホッとしました。笑。飲み物とセットで1050円というのも良心的でちょうど良かったです。お店は席数少なく、カウンター4席、2人用テーブル3つ。一人の方が荷物とpc広げてカウンター3つほど使用していました。おいおい。カフェラテも美味しかった。
https://www.instagram.com/113cafe.chuo.meguro/
GOOD CHEESE GOOD BAKE(学芸大学)

元ディーン&デルーカのカフェがあったところです。行こうと思っていたら閉業してました。そしてできたのがGOOD CHEESE GOOD BAKE。チーズと焼き菓子のお店なんですね。カフェラテのお供はいつも通りバナナブレッドにしました。先日のgoodcoffeeの方がしっとりして好みかもしれません。でもこちらは胡桃がふんだんに使われてて歯応えありでした。
椅子は硬く、テーブルが小さいのでPCを広げるのはちょっと狭いですが、私のPCは小さいのでなんとか。こちらも1時間ほどがちょうど良いですね。外の席もあり、良さそうでした。
チーズは出来上がりの時間が書いてありました。出来立てが美味しいのですか!?冷蔵庫にあるチーズも美味しそうでした。
https://goodcheesegoodpizza.com/
goodcoffee(学芸大学)

駅から遠い場所だからかゆったりした空間でした。カフェオレのお供にバナナブレッド。しっとり具合といい、甘さ加減といい、バナナ加減といい、とても好きな味でした。椅子と背もたれが木で固かったので長時間は難しい。外のテラスが気持ちよさそうでした。
Coffee Base MEGURO(目黒)

平日の午後だったので空いてました。コーヒー屋さん、どうやって差をつけたらいいんだろうなぁと思いながら飲んでました。普通に美味しかったです。ドーナツは久しぶりに食べた。罪悪感、、、
YELLOW(三軒茶屋)

充実の午後早め。満席かと思いきや、ちょうど一つだけ空いていた。
客層は若い人が多い。
スタッフの接客がすごく気持ち良い。
ガラス張りの外観なので店内に入る光が多くて明るくて良い。
コーヒーは優しい感じがしました。
好き。
https://www.instagram.com/_yellowcafe_/
LETTERPRESS LETTERS/Canteen(駒場東大前)

グラフィックの可愛いお店でした。レモンケーキも◯。
レタープレス レターズ カンティーン (Letterpress Letters Canteen) - 駒場東大前/カフェ | 食べログ
KOFFEE MAMEYA Kakeru(清澄白河)

お店が印象的でいつか行ってみたいと思ってました。私はコーヒーよりミルクを入れたいので、それ用の豆で作ってもらいました。さすが美味しかったです。ゆったりした空間と椅子はあのデザイナーを思い出す。そうなのかしら。。
https://www.instagram.com/koffee_mameya_kakeru/
ヴァーヴコーヒー ロースターズ(恵比寿)

休みの14時台
スタッフ6名
ロゴ入りエプロンに、上は無地のシャツやトレーナー
開放的な店構え
壁がない
中央にロの字のクリーム色のカウンター、
半分はスツール席で11個
半分にレジ、ケーキ、受け渡し、マシン、4種類のコーヒーを試飲できるスペース
中央の台に洗い場、パン焼き器、お皿
マシン、視界は遮らない
コーヒーは美味しい
カウンターの周りには低いテーブル、窓側にソファ。
外まで視界を遮らない明るいお店
「サイゼリヤおいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ」を読んだ後だったのでメモしてみた。笑
カリフォルニア発のスペシャルティコーヒー
リンク
Rec Coffee|レックコーヒー(水道橋店)

平日の昼間だったのに満席。仕事は???笑
レック コーヒー 水道橋店 (REC COFFEE) - 水道橋/カフェ | 食べログ
黒澤文庫(日本橋)
平日午後。満席で並んでました。カフェオレの量がすごく多い。飲みきれない、、、
ゆっくり本を読みながら、ということなのかしら。
Cafe 黒澤文庫 -本と珈琲とインクの匂い- 日本橋の珈琲店
BubblesChill Gohongi(学芸大学)

美味しかったけど、すごく気になったのは、流している音楽がiphoneからだと思うのだけど、通知音が平気で入ってくるのはつらい。。
2023年に行ったけど、2024年4月に閉店してました!なんでだろ。
https://www.instagram.com/bubbleschill_official/
WR(学芸大学)

モーニングで行ってみました。新しくオープンしたのに次から次へとお客さんが来てました。
こちらのコーヒーも美味しいです。キャロットケーキと一緒に。
https://www.sal-produce.com/wr-gakudai
SIDEWAIK COFFEE(祐天寺)

中目黒の川沿いにもあるお店。祐天寺にできました。パンも美味しいコーヒーショップ。
https://www.instagram.com/sidewalk_coffee_stand/
Sniite(祐天寺)

面白い椅子?があるカフェ。チョコブラウニーはどなたかからおろしているらしいのだけど、これが本当に美味しくて。コーヒーのお供のお菓子が美味しいと、最高ですね。コーヒーも美味しいです。
https://sniite.cargo.site/
artless craft tea & coffee(中目黒・閉店)

気になっていたけどなかなか行く機会がなく、閉店ニュースを知って慌てて行ってきました。やたらとおしゃれなお店でした。
猿田彦珈琲(恵比寿)

ソイラテにしました。サイズは1つしかないのですね。大きいです。そして736円。かなり昔にも飲んだことあるけど忘れてしまっていた。甘いフレーバーを感じました。あまり好みではなかったなぁ。
でもこのカップ、蓋がプラじゃなく紙で出来てて、飲み口とか考えられてました。素晴らしい。