moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 鬼怒川 ]日光おかき工房・日光珈琲 玉藻小路・杉並木公園

よく調べると、鬼怒川温泉から今市インターまでの間にも、いろいろ楽しめることが分かりました。

日光おかき工房

日光おかき工房

ちょっと気になってたおかき工房へ。工房は8種類のお煎餅を試食できるスペースがあります。全部は試さなかったけど、美味しい!無料ドリンクコーナーもあるのですぐ喉が渇くからありがたいです。

おまかせん餅

たくさんの種類があって選べず、結果、色々なわれせんが詰まった「おまかせん餅」を買いました。

https://nikkookaki.com/

 

以前snsで見かけたのが、ヨックモックの工場があり、近所の人たち(工場で働いてる人)はシガールなどを安く手に入れられるとか。

いいな〜、工場見学ないかなと調べてみたら、見学できるのが年に数回あるようです。

https://oyakudachi2.hatenablog.com/entry/2025/09/25/000000_1

 

日光珈琲 玉藻小路

日光珈琲 玉藻小路

ランチに寄りました。昔ながらの建物で広いカフェでした。使い古されたレザーの椅子や木の椅子、ランプなどいい雰囲気です。

ランチはスープカレー、オムライス、ガレットの三種。ガレットにしました。あと「NIKKO COFFEE」の系列?なのかコーヒーが置いてありました。ちょっと美味しかったですよ。お土産に買ってもいいかも。

http://nikko-coffee.com/shop/tamamokouji

 

杉並木公園 

以前行ったこちら↓とはまた別の場所です。

気持ちの良いドライブルート|栃木 - moca tabi

杉並木公園

 

地図の右端の駐車場(現在地)に停めて公園内を歩きました。地図だと右1/3くらいまでを往復20分ちょっと。散歩にいい距離でした。杉並木の横には神社や庭園などがあり、散策しながらも楽しめます。

道の横にはせせらぎが。とっても気持ちい音です。

線路沿いなので日光から出た電車が見えました。

線路の脇を歩いていきます。

大きな水車が展示されていました。

この辺りは水車がいくつかあったんです。14基も!この地方の特産品でもある杉線香製造の動力源として使用されていたものだそうです。

旧江連家住宅は、文化遺産です。

中を見ることができました。

無料です。

帰りは杉並木を歩いて駐車場に戻りました。

舗装されてない道ですが、車も通ります。

でも杉並木に並行して道路があるので、ほとんどの車はそちらを通ります。

なので歩きやすいです。

 

[ 千葉 ]千葉市立美術館・マダム・ボンボニエール

千葉方面へは、去年のDIC川村美術館以来。

普段もあまり行くことはないけど、1日かかる!

千葉駅

初めて降りた千葉駅は大きかった!

横浜みたいな感じかな。

駅から美術館までは、モノレールもあるけど、徒歩17分くらいだったので歩きました。

数ブロック離れてもまだ大きい建物が多かった。

モノレール

モノレールが通るところ。

 

まあまあ暑い中やっとついた美術館。

周りは人が少なかったです。

行ったのは週末だけど、この辺はオフィス街なのでしょうか?

8階のギャラリーから始まる「密やかな美 小村雪岱のすべて」

https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/26-4-11-6-7/

青柳、雪の朝、落葉がとっても好きです。

 

マダム・ボンボニエール

じっくり見て、休憩して帰ろうと、GoogleMapで見つけた近所のカフェに行きました。

レモンとホワイトチョコのスコーンで糖分摂取。美味しかった〜。

カフェは1階がケーキ屋さんで、中二階みたいな感じでテーブルがありました。

天井が高く、良い空間でした。カフェラテと合わせて1000円いかなかったのも嬉しすぎます。

 

帰り千葉駅に向かうとき、面白い建物がありました。

降りたことのない駅に降りるのはまあ楽しい。

東京建築祭2026|港区エリア

先日に続き、東京建築祭、週末は港区エリアを回りました。

moca-tabi.net

2026.kenchikusai.tokyo

港区立郷土歴史館

港区立郷土歴史館

港区立郷土歴史館

港区立郷土歴史館

港区立郷土歴史館

港区立郷土歴史館

東京大学建築学科教授の内田祥三設計。1938年竣工。

見応えのある美しい内部でした。普段も見られそうです。

保護するためのガラス素材が現代と昔のコントラストを感じて美しい。

上野にある国立国会図書館の階段も同じようにガラスで保護されていたのを思い出しました。

 https://2026.kenchikusai.tokyo/program/18-01/ 

https://www.minato-rekishi.com/

 

慶應義塾 三田演説館

慶應義塾 三田演説館

福沢諭吉の思想を伝える建築。1875年竣工。

「演説」という言葉がここでできたとか。

外と中のデザインの差がすごい。

https://2026.kenchikusai.tokyo/program/18-02/

https://www.keio.ac.jp/ja/about/engagement/tradition/mita-enzetsukai/

 

慶應義塾 図書館旧館

慶應義塾 図書館旧館

入れませんでしたー!14時頃行ったのですが、すごく並んでいて入れるのに約1時間。断念しました。午前中はすんなり入れたそうです。来年は午前中に行こう。

https://2026.kenchikusai.tokyo/program/28-03/

https://history.keio.ac.jp/?page_id=104

 

港区立伝統文化交流館

港区立伝統文化交流館

もともと海だった場所で、大正時代に埋め立てられた場所にありました。都内に現存する最古級の木造見番建造物だそうです。港区といっても、いろんな顔がありますね。

https://2026.kenchikusai.tokyo/program/16-05/

https://minato-denbun.jp/

 

BLUE FRONT SHIBAURA

槇総合計画事務所 創立60周年記念展

槇総合計画事務所 創立60周年記念展

こちらでは、槇総合計画事務所 創立60周年記念展を。好評で延期になったんですよね。何度か行こうと思っていかなかったので、今回の流れで見にいけて良かったです。

Vernacular Humanism:槇総合計画事務所 創立60周年記念展

模型とパネルが展示されていました。一番じっくり見ました。あそこもあそこも行ったことある!という建物が槇さんだったのですね。感動しました。

https://2026.kenchikusai.tokyo/program/16-03/

 

moca-tabi.net

東京建築祭2026|カナダ大使館・ノアビル

今年は去年とまた変わって、見られるところが増えた建築祭。でも事前予約が多くてすぐ埋まってしまいました。直前にならないとスケジュールわからないから断念。当日予約、または予約なしのところで、去年行ったところはパス、で回りました。今年もボランティアの皆様ありがとうございました。

2026.kenchikusai.tokyo

カナダ大使館

人気で初日は相当混んだそう。それをみて次の日予定してたけど行こうか悩んでいたら、初日の夜に次の日からは予約制になったとお知らせが。当日の朝7時から予約開始。スタンバって予約できました。X見てると、予約制になったのを知らなかった人たちが朝10時からいたみたい。運営側も、訪問した人もかわいそうに。大変だっただろうなぁ。

午後に予約できて行ってきました。入るのに並んだのだけど、大使館だからセキュリティが厳しい。空港のセキュリティチェック同様のシステムが2台しかないのでそのために並びました。

かれこれ30年近く前、当時働いてた会社が赤坂にあって何度も前を通ったカナダ大使館の中に入る日が来るとは。エスカレーターで4階まで。そこに庭園のようなものがぐるっとあって、見学できました。景色も最高です。ビル群を見た反対側は赤坂御所の緑の海。気持ちよく風が抜けていき、カナダの国旗が旗めいていました。

カナダガーデン、エグゼクティブ・ダイニングルーム、高円宮記念ギャラリー、オスカー・ピーターソン シアター、E・H・ノーマン図書館を特別公開。

地下のオスカー・ピーターソン シアターはこじんまりとした印象だけど233席も。天井がプラネタリウムのようでした。

https://2026.kenchikusai.tokyo/program/17-01/

 

ノアビル

こちらも人気ですぐに予約枠がなくなってました。

建築家は渋谷の松濤美術館も建てた白井晟一氏。曲線が物語ってますね。何度も何度も見たことある真っ黒い建物の中に入れるなんてと期待大。でも実際にはエントランスのところと駐車場のみ入れました。

それだけでも見応えあるビルです。外側には地蔵たいたとは!顔がなくて「N」とあるN地蔵。結界を張るために作られたそうです。

駐車場の飾りはありそうで特に意味はない、とか。曲線が美しかったです。

レンガの部分は職人の手仕事を感じました。1974年竣工。

いつまでも残って欲しいビルです。

https://2026.kenchikusai.tokyo/program/17-03/

静岡にある「静岡市立芹沢銈介美術館」も白井晟一氏だった。以前行ったことがあります。まだブログに書いてなかったので後日。

 

港区エリア

moca-tabi.net

 

東京建築祭2025

moca-tabi.net

moca-tabi.net

moca-tabi.net

[ 駒込 ]六義園・東洋文庫ミュージアム・旅と暮らしの本屋 アンダンテ

ぐるっとパス」を買ったこともあり、いくつかいきたい場所が重なった駒込へ。

六義園

六義園

六義園

六義園

六義園

六義園

六義園

桜のシーズンは夜間ライトアップがあるというのをきっかけに知った六義園。「ぐるっとパス」で0円で入れるので行ってみました。池は広く手入れされた松や庭園、お茶屋さんは、金沢の兼六園を思い出させる雰囲気でした。

ちょうど紫陽花が咲く頃で、咲きはじめましたという看板が。先日の鎌倉明月院は紫陽花はこれからだったので気になりました。行ってみると紫陽花の赤ちゃんという感じで可愛かった。

鳥に近づいても逃げない。笑。人に慣れているのですね。可愛かった。

コースがいくつかあるのですが、どのコースに行くか迷いますね。どのコースも見える景色が変わって、あっちも良さそう、こっちも良さそうとなります。紅葉シーズンもまた違った景色になりそうです。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/rikugien/index.html

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアム

今年リニューアルオープンしたとのことで気になっていたこちらも「ぐるっとパス」で0円で入場。企画展「日本再発見ー異邦人のまなざしー」を見てきました。書庫の造作?圧巻でした。

https://toyo-bunko.or.jp/museum/

八百コーヒー

八百コーヒー

こじんまりとしたお店でした。カフェオレとロールケーキで一休み。5cmくらいはありそうな大きさのロールケーキは、甘さ控えめですがしっとりしつつ、ボリュームあって最高でした。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13046356/

旅と暮らしの本屋 アンダンテ

旅と暮らしの本屋 アンダンテ

何で知ったのか忘れたけど名前がかっこいい本屋さんだなと思ってピンしてました。旅と暮らしに特化した本屋さんのようです。旅の面白そうな本がたくさんありました。本との出会い方が広がっていいですね。オリジナルグッズも可愛かったです。

https://andante.shc.co.jp/

こちらで知ったのですが「御書印プロジェクト」なるものがあるのですね。御朱印にちなんだ本屋さん巡りのようです。サイトを見てみたら全国600件超えてて、えーーーーとなりました。

https://note.com/goshoin/n/n0370cd530d43

 

[ 鎌倉 ]vege sowaka・神奈川県立近代美術館・明月院・喫茶吉野

祇園山ハイキングコースの後も鎌倉を楽しみました。

moca-tabi.net

vege sowaka

ランチはこちら。インスタに流れてきて気になってました。ちょうどお昼少し前だったので混むかなぁと思ってましたが、すぐ入れました。周りは並んでいるお店も多かったですが、新しいからか知られてないのか、少し高いからなのか。

たくさんの種類のプラントベースのおかずをバイキング形式で食べられます。メインは4種類から選びます。私はファラエルにしました。どれもほんと美味しい!

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14101944/

神奈川県立近代美術館

神奈川県立近代美術館

以前来た時は鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム(

https://tsurugaokamuseum.jp/shiru/index.html)のところだった。鎌倉別館は2019年にリニューアルオープンしたんですね。そういえばそんなニュースがあった気がする。閉館前にもう一度行きたかったと思ったけど、行けますね。現鶴岡ミュージアムは建築が良かった印象。

今回は「福田尚代 あわいのほとり」展を見に来ました。ふわっとした写真からは想像もつかないほどの作品でした。熱量が凄すぎて伝わって来ました。

https://www.moma.pref.kanagawa.jp/exhibition/2025-naoyo-fukuda/

明月院

明月院

以前来たのは何年前か覚えていないけど、その時は窓のそばまで行って正座して見られました。今は建物の外からしか見られない。いつから変わったんだろう?観光客が増えて問題が増えたからかしら、、、と推測。

来月にでもなれば、紫陽花が咲き誇って美しい景色が見られるでしょう。グリーンの段階の紫陽花がたくさんでした。満開の時を見てみたいなぁ。

https://www.trip-kamakura.com/facility/detail.php?id=70

 

喫茶吉野

喫茶吉野

レトロで重厚で落ち着いた雰囲気の喫茶店で帰る間際に休憩。この記事で知って行ってみたいとgooglemapにピンしてました。

【北鎌倉】“お寺の階段下”に佇む昭和創業「喫茶吉野」

東慶寺の敷地の横にあります。屋根が大きくどっしりとした印象。

中に入ると年配の女性二人が切り盛りしてました。母親と同じくらい?70代かな?

テキパキと動いてます。素晴らしい。

中のソファ席から窓を眺めるのも良さそうだけど、窓側の席にしました。

ランチでお腹いっぱいだったのでカフェオレだけに。

普通に美味しいカフェオレでした。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14000247/

 

鳩サブレー

鳩サブレー

美術館へ向かう途中、鶴岡八幡宮の端に鳩サブレーの看板が見えたので、ついつい買ってしまいました。1枚で良かったけど、4枚セットが一番少ない量でした。北鎌倉の駅にもお店がありました。と思ったら、結構あちこちにあるんですね。逗子とか大仏のところとか。

https://www.hato.co.jp/

[ 鎌倉 ]祇園山ハイキングコース

美術館へ行く予定だけど、他にも何かないかなと思って一番短い祇園山ハイキングを歩くことにしました。40分くらいで歩けました。

鎌倉ガイド|祇園山ハイキングコース | YAMA HACK[ヤマハック]

八雲神社からスタート

八雲神社

ランチのお店が鶴岡八幡宮の方だったので、八雲神社からスタート。

お参りして登山口はどこだろう?と探したら、端の方に看板がありました。すれ違うのが難しいくらい細い道。

クネクネと坂を登っていきます。

10分ほどで祇園山見晴台に到着

入り口から10分くらいでしょうか。見晴台に着きました!

祇園山見晴台

気持ちの良い景色!右に富士山が見えるらしいのですが、ちょうど雲がかかってました。

海が見れるのはいいですね〜。

特にベンチなどはないです。狭いエリアなのでこれ見たらすぐ退散。

他のグループの方もいらっしゃいました。

人がいなかったらのんびりしてもいいかもですね。

この後は高時腹切りやぐらへ向かいます。1.2km。

たくさんの鳥のさえずりを聞きながら歩いてました。あまりに綺麗な声でうっとり。録音したかった。

あと50m。

この階段を降りる腹切りやぐらのところに着きました。

階段は下から撮ってます。


平日だったこともあり、3組のグループと会いました。

空いててとても快適です。

まあまあのアップダウンもあり、気軽に楽しむにはちょうど良いコースでした。

腹切りやぐらの方からスタートして、八雲神社の後は由比ヶ浜へという逆のコースも良さそうです!


汗をかいた時のメリノウールの快適さ

最高気温が26度だったのでまあまあ汗をかいたのだけど、one novaのメリノウールのブラトップをつけていたので快適でした。メリノウールは冬のイメージがあるので暑いかな?と思いきや、そんなことはないのですね!吸湿性、通気性に優れているのですね!

3D Wireless Bra Camisoleonenova.jp

 

ハイキングの後はこちら

moca-tabi.net

 

葛原岡・大仏ハイキングコースはこちら

moca-tabi.net

[ 銀座 ]ランチいろいろ

主に週末に行く銀座。並ぶのはあまり好きではないので、オープンしてすぐか、ほぼ並ばないところに行ってます。もし並んでたらすみません。

銀座米料亭 八代目儀兵衛

銀座米料亭 八代目儀兵衛

いつも並んでいるので入れないなーと思ったら、この日は誰も並んでいなく、20分くらいで入れますとのことでやっと!一番人気の「満開御前(2980円)」にしました。ご飯、とーっても美味しかったです。ご飯の甘さ、粒だち、パリパリのおこげ。最高でした。また行きたいです。店頭にはおすすめ土鍋と炊飯器が展示されてました。笑。HPには美味しいご飯の炊き方まで載ってました。

https://hachidaime.com/restaurant/ryotei-ginza/

 

スープストックトーキョー GinzaNovo店

スープストックトーキョー

そういえば、スープストックのお店で食べたことなかったな〜と思って、ある日の銀座のランチはこちらに行ってみました。ご飯とスープ2種のセット。「鶏と玉葱の煮込みスープ バルサミコ風味」と「緑の野菜のミネストローネ」。スープ2種類はなかなか楽しめました。すごくバリエーション豊富だし、いいランチでした。HP見ると、スープごとの食材全部が記載されたPDFもありました。私は軽度のアレルギーがあるので後で気になったんです。すごく真面目な企業という印象。お店はあちこちになるのになんで行かなかったんだろ?冷凍スープは何度か買ったことがあるのに。仕事帰りに家で作るの面倒だなという時、すごくいいですね。スープなので温かみも感じるし。

https://www.soup-stock-tokyo.com/store/detail/?id=1077

 

竹葉亭 銀座店(鯛茶漬け)

竹葉亭 銀座店

竹葉亭 銀座店

うなぎ料理屋さんだけど、私はうなぎがちょっと好きではないので鯛茶漬けを。場所柄、お店柄、老舗なので?年配の方が多かったです。そこに入ると私なんてまだまだ小娘だわ!と思った雰囲気でした。

竹葉亭 銀座店 (ちくようてい) - 銀座/うなぎ | 食べログ

 

 

下鴨茶寮のまえ銀座

下鴨茶寮のまえ銀座

下鴨茶寮のまえ銀座

京都は味が薄いというのは間違った解釈。色は薄いけど、出汁でしっかり味をつけてある。関東はだいたい醤油で味付けだから濃く感じる。

という話を聞いたことがある。薄いと思ったことはなかったけど、それを噛みしめながら味わったら、しみじみ出汁最高!となりました。間違った解釈が広まってしまうの、けっこうあるなぁ。自分への戒めも含めいろいろ勉強し直したいこの頃です。

とある宿のオーナーブログで料理の専門学校で和食を選択する生徒が減っているそう。普段和食を食べる機会がないから、知らないものを選ばない。んだとか。最近では和食は金持ちの道楽と言われる、、たしかにそんな雰囲気あるかもしれないですね。素晴らしい和食がちゃんと引き継がれますように。

こちらの若々しい板さんたちが清々しかったです。

 

日本酒バル のまえ - 銀座/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

 

HIGAHIYA GINZA

2018年11月訪問。品のある空間で、品のあるランチをいただきました。一番下の写真にある黒いのは海苔のランチョンマット。だった記憶が、、。だいぶ前なのでごっちゃになってるかもですが。でもやりそう。笑。

HIGASHIYA GINZA | HIGASHIYA

 

NAMIKI667(カツサンド)

NAMIKI667

カツサンド好きなのでこちらのカツサンドを食べてみたくて。美味しかったです。でも私が一番好きなカツサンドには勝てなかったなぁ〜。あのお店の美味しさはなんだろう。

でもこちらのお店よかったです。ホテルの中にあるのでゆったりした空間で、混まなくておすすめです。ゆったりした空間のところは隣との席が遠いのもいいですよね。

NAMIKI667 | ハイアット セントリック 銀座 東京

 

 

真田 SIX(蕎麦)

moca-tabi.net

よし田(蕎麦)

moca-tabi.net

 

他のエリアのランチ

[ 表参道 ]ランチいろいろ - moca tabi

[ 渋谷 ]ランチいろいろ - moca tabi

[ 代官山 ]ランチ - moca tabi

[ 恵比寿 ]ランチいろいろ - moca tabi

[ 目黒 ]ランチいろいろ - moca tabi

新潟ランチ

何度も行ってるけどあまり新潟でランチしてなかったな?過去の記事もかき集めてみました。行くところがスキー場が近いので、そういう食べ物が多い印象。そうじゃない新潟らしいランチができるお店があるといいな。

NAGOMI CAFE

NAGOMI CAFE

妙高高原ビジターセンターの近くにできたカフェ。ポトフ目指して行ったのですが、あいにく売り切れ。もう一つのメニュー、カレーにしました。スキー場が近いので多くの人が食べられるようあまり辛くなくてよかったです。お豆腐と漬物付きです。カフェなので飲み物は色々充実してました。お土産もあり、コワーキングスペースも併設。長く滞在するスキー客に良さそうです。

https://tjniigata.jp/gourmet/202406nagomicafe/

妙高高原スカイテラス&ガーデン

moca-tabi.ne

 

Bakery&Table AKAKURA

moca-tabi.net

 

こそば亭

moca-tabi.net

東京coffee巡り

かなり増えたコーヒーショップ。近くへ行ったときに寄ってみてます。随時追加していきます。

365日とCOFFEE(二子玉川)

365日とCOFFEE

前を通るたびにここで休憩したいと思いながらいつも混んでるのでなかなか実現できず。。ついにできました!パン屋さんはだいぶ前に代々木で買って食べたことがあるのだけど。今回はハニートーストにしました。これがほんと美味しくて。じわ〜っと染みている蜂蜜が美味しかった。

https://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/sc/shop/?id=1668

 

alors(中目黒)

alors

クロックムッシュのモーニングをいただきました。色々気を使われたかわいい店内。キャロットラペのキャロットの細かさ、半熟卵の絶妙な加減。すごく丁寧なお仕事が伝わってきました。とっても美味しかった。

https://www.instagram.com/alors_nakameguro/

Walkabout(神田)

Walkabout

奥のは珈琲ボール。珈琲味のカステラみたいなものです。温かくして出してくれました。コーヒーも丁寧で美味しかったです。行ったのは平日だったのですが、この辺りは空いてますね。ゆっくり過ごせました。

https://www.thewalkabout.jp/

 

Nem Coffee & Espresso(広尾)

Nem Coffee & Espresso

お店は写真禁止なので看板を。とっても美味しいコーヒーと、気持ちの良い空間でした。おすすめ。

https://nem-coffee.com/

RISTRETTO & CROISSANT LABORATORIO(自由が丘)

RISTRETTO & CROISSANT LABORATORIO

ピーコックだったところが新しく複合施設になっていたので、寄ったついでにこちらへ入りました。メニューはQRコードからで、スマホで見るのだけど、見づらくて、お茶とクロワッサンだけでよかったのにないのか〜と看板メニューの「ショコラショー」を頼みました。隣の人がお茶だけだったので、あるのか!ともう一度QRコードを読み込んだら、タブでメニューが分かれていた、、、仕方ない。生クリームとチョコレートをクロワッサンにディップして食べるのをやりました。生クリームを食べるなんて、何年振りでしょう!?チョコレートはカップに注いでつけて食べました。温かかった。美味しいというより、なんかもうボリューミーでチョコと生クリームは残りました。この食べ方は楽しかったけどね。

https://www.saint-marc-hd.com/jigyokaihatsu/contents/RandCL/

炭火焙煎珈琲.凛 銀座4丁目本店(銀座)

炭火焙煎珈琲.凛 銀座4丁目本店

平日の午前中だったのもあり、すぐに入れました。ビルの2階にあり、暗めの照明で落ち着いた雰囲気で良かったです。週末はやっぱり混むんだろうか?

https://coffee-rin.com/mainshop/

 

Coffee & Salon(銀座)

Coffee & Salon

無印銀座6Fにあります。足が疲れてしまったので一休みしようと入りました。並ぶかと思いきや、そうでもなく、すんなり座れました。回転が早いかもしれません。週末の銀座だとほぼ並ぶので諦めていたのでラッキーです。意外と穴場かも!?ティラミスは大きさもちょうど良く美味しく休憩できました。

https://shop.muji.com/jp/ginza/service/5269/

113 CAFE(学芸大学)

113 CAFE(学芸大学)

学芸大学駅から徒歩12分と少し離れています。キャロットケーキが大きくなくてホッとしました。笑。飲み物とセットで1050円というのも良心的でちょうど良かったです。お店は席数少なく、カウンター4席、2人用テーブル3つ。一人の方が荷物とpc広げてカウンター3つほど使用していました。おいおい。カフェラテも美味しかった。

https://www.instagram.com/113cafe.chuo.meguro/

 

GOOD CHEESE GOOD BAKE(学芸大学)

GOOD CHEESE GOOD BAKE

元ディーン&デルーカのカフェがあったところです。行こうと思っていたら閉業してました。そしてできたのがGOOD CHEESE GOOD BAKE。チーズと焼き菓子のお店なんですね。カフェラテのお供はいつも通りバナナブレッドにしました。先日のgoodcoffeeの方がしっとりして好みかもしれません。でもこちらは胡桃がふんだんに使われてて歯応えありでした。

椅子は硬く、テーブルが小さいのでPCを広げるのはちょっと狭いですが、私のPCは小さいのでなんとか。こちらも1時間ほどがちょうど良いですね。外の席もあり、良さそうでした。

チーズは出来上がりの時間が書いてありました。出来立てが美味しいのですか!?冷蔵庫にあるチーズも美味しそうでした。

https://goodcheesegoodpizza.com/

 

goodcoffee(学芸大学)

goodcoffee

駅から遠い場所だからかゆったりした空間でした。カフェオレのお供にバナナブレッド。しっとり具合といい、甘さ加減といい、バナナ加減といい、とても好きな味でした。椅子と背もたれが木で固かったので長時間は難しい。外のテラスが気持ちよさそうでした。

 

Coffee Base MEGURO(目黒)

Coffee Base MEGURO

平日の午後だったので空いてました。コーヒー屋さん、どうやって差をつけたらいいんだろうなぁと思いながら飲んでました。普通に美味しかったです。ドーナツは久しぶりに食べた。罪悪感、、、

YELLOW(三軒茶屋)

YELLOW CAFE

充実の午後早め。満席かと思いきや、ちょうど一つだけ空いていた。

客層は若い人が多い。

スタッフの接客がすごく気持ち良い。

ガラス張りの外観なので店内に入る光が多くて明るくて良い。

コーヒーは優しい感じがしました。

好き。

https://www.instagram.com/_yellowcafe_/

LETTERPRESS LETTERS/Canteen(駒場東大前)

LETTERPRESS LETTERS

グラフィックの可愛いお店でした。レモンケーキも◯。

レタープレス レターズ カンティーン (Letterpress Letters Canteen) - 駒場東大前/カフェ | 食べログ

KOFFEE MAMEYA Kakeru(清澄白河)

KOFFEE MAMEYA Kakeru

お店が印象的でいつか行ってみたいと思ってました。私はコーヒーよりミルクを入れたいので、それ用の豆で作ってもらいました。さすが美味しかったです。ゆったりした空間と椅子はあのデザイナーを思い出す。そうなのかしら。。

https://www.instagram.com/koffee_mameya_kakeru/

ヴァーヴコーヒー ロースターズ(恵比寿)

ヴァーヴコーヒー ロースターズ

休みの14時台
スタッフ6名
ロゴ入りエプロンに、上は無地のシャツやトレーナー
開放的な店構え
壁がない
中央にロの字のクリーム色のカウンター、
半分はスツール席で11個
半分にレジ、ケーキ、受け渡し、マシン、4種類のコーヒーを試飲できるスペース
中央の台に洗い場、パン焼き器、お皿
マシン、視界は遮らない
コーヒーは美味しい
カウンターの周りには低いテーブル、窓側にソファ。
外まで視界を遮らない明るいお店

「サイゼリヤおいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ」を読んだ後だったのでメモしてみた。笑

カリフォルニア発のスペシャルティコーヒー

 

Rec Coffee|レックコーヒー(水道橋店)

Rec Coffee

平日の昼間だったのに満席。仕事は???笑

レック コーヒー 水道橋店 (REC COFFEE) - 水道橋/カフェ | 食べログ

 

黒澤文庫(日本橋)

平日午後。満席で並んでました。カフェオレの量がすごく多い。飲みきれない、、、

ゆっくり本を読みながら、ということなのかしら。

Cafe 黒澤文庫 -本と珈琲とインクの匂い- 日本橋の珈琲店

BubblesChill Gohongi(学芸大学)

BubblesChill Gohongi



美味しかったけど、すごく気になったのは、流している音楽がiphoneからだと思うのだけど、通知音が平気で入ってくるのはつらい。。

2023年に行ったけど、2024年4月に閉店してました!なんでだろ。

https://www.instagram.com/bubbleschill_official/

WR(学芸大学)

wr

モーニングで行ってみました。新しくオープンしたのに次から次へとお客さんが来てました。

こちらのコーヒーも美味しいです。キャロットケーキと一緒に。

https://www.sal-produce.com/wr-gakudai

SIDEWAIK COFFEE(祐天寺)

SIDEWAIK COFFEE

中目黒の川沿いにもあるお店。祐天寺にできました。パンも美味しいコーヒーショップ。

https://www.instagram.com/sidewalk_coffee_stand/

 

Sniite(祐天寺)

Sniite

面白い椅子?があるカフェ。チョコブラウニーはどなたかからおろしているらしいのだけど、これが本当に美味しくて。コーヒーのお供のお菓子が美味しいと、最高ですね。コーヒーも美味しいです。

https://sniite.cargo.site/

 

artless craft tea & coffee(中目黒・閉店)

artless craft tea & coffee

気になっていたけどなかなか行く機会がなく、閉店ニュースを知って慌てて行ってきました。やたらとおしゃれなお店でした。

 

猿田彦珈琲(恵比寿)

猿田彦珈琲

ソイラテにしました。サイズは1つしかないのですね。大きいです。そして736円。かなり昔にも飲んだことあるけど忘れてしまっていた。甘いフレーバーを感じました。あまり好みではなかったなぁ。

でもこのカップ、蓋がプラじゃなく紙で出来てて、飲み口とか考えられてました。素晴らしい。