moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

バックパックをどれにしたらいいのか悩む

年1回あるかないかの日帰り登山と、防災グッズを収納しておくのにもいいかなとリュックを探しているけど、どれがいいのか分からない。そして、実際に使ってみないとこれっていうのが決められないのかなぁ。

カリマー sf セイバー30

一番最初に買ったのはこれ。3.11の後くらいだったと思う。

シンプルでかっこいいなと思って、見た目で選びました。

その後防災グッズを収納するだけに使っていました。

いつだったか沖縄出張3泊くらいの時に持って行きました。

なんとまあ背中が痛い!体に合ってなかったみたいです。

メンズ仕様なのでしょうか。それか荷物が重すぎたのか、、、

手放しました。

 

モンベル レラパック30

ちょっと他にないかなと思って次に買ったのはモンベル レラパック30。

これも見た目で選びました。

細身のシルエットが綺麗だなと思って。

そして日帰り高尾山へ行くときに使ってみました。

なんとまあ使いにくい!笑

電車に乗って座ってる時なんですよ。

ワイヤー?で型崩れしないような作りになっているのか、

背面53cmくらいあるのですが、53cmピーンとしたままなんです。

座って膝の上に乗せた時に、53cmのものが型崩れせず持っている状態で

顔が隠れるし、腕の置き場にも困りました。

背負う時もちょっとなんともゴツい感じ。

腕が傷だらけに、、、笑

もう少し小さいものにしよう。

ワイヤー?が入ってないものにしようと思うと

量によって可変できる山と道のロールトップ式がいい気がしてきました。

で、手放しました。

でもこのレラパック、背面が本体と隙間ができる仕様で

風が通るから夏は良さそうです。

 

 

 

ジャックゴム LIGHT ORIGINAL LAMI バックパック

以前、チャリ生活を送っていた時には日常使いでリュックを使ってました。その時はおしゃれ仕様でこちらを。そのあと、チャリ生活をしなくなったので使わなくなり手放しました。

resources.hpfrance.com

 

モンベル ロゼパック20

一旦これに落ち着きました。普段使いのサイズとしてはとてもいいです。でも背負いながら中のものを取り出しにくい、、あと日帰り登山で試したいなぁ。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133172

 

でも本当は25Lくらいのものが欲しいのです。防災用に。

まだまだ探す旅は続く。

石川で好きなお土産

祖父母が石川県に住んでいたので赤子の時から50回以上は行きました。写真が一つもないのですが、私が好きな石川土産。ここ10年は行ってないので情報が古いまま。笑

能登のいも

能登のいも

さつまいもの形になった芋菓子にニッキがまぶされているお菓子です。とーっても美味しい!能登の銘菓だそうで、知らなかったなぁ。

https://notocho.jp/buy/774/

 

福光屋の酒瓶最中

酒瓶最中

パッケージからも分かるように、中は酒瓶の形になった最中。餡には酒粕と白餡が使われています。この会社、本当いろいろ商品開発していて勢いを感じます。

https://www.fukumitsuya.co.jp/komekara/article/2822/

 

 

石川土産

三作せんべい

小さい頃から大好きで行くたびに必ず買っていました。今でも好きです。少々地味ですが子供から大人まで。

三作せんべい | 金沢市 柴舟小出|土産にも最適な和菓子

柴舟

上の「三作せんべい」と同じ会社が作っています。生姜が入ったせんべいでピリッとするところへ白砂糖の甘さが行ったり来たりします。少し大人ですね。

柴舟 | 金沢市 柴舟小出|土産にも最適な和菓子

昔から買っていた三作せんべいと柴舟ですが2025年10月に買ったら2枚組が1枚になっていましたー!あと少し小さくなっている、、、原材料高騰の影響なんだと思います、、、

 

近江町市場で買ったもの

近江町市場で買ったもの

海苔の佃煮が安くて手が出てしまいました。

でも安すぎた、、、裏面見たら添加物がいっぱい。そりゃ安いわけだわ。

エイヒレは同行した人が買っておまけでくれたものです。ラッキー

あとはとろろと、お正月用に田作りも購入しました。

市場は楽しい!

https://ohmicho-ichiba.com/

金時草ドレッシング

金時草ドレッシング

アパホテルの朝食のサラダにありました。見た目がピンクなのは金時草の葉の裏が赤紫なのです。その色を生かしたドレッシングで、金時草のお浸しも美味しかったので試してみました。爽やかでネバネバがある感じです。見つけたらぜひに。

https://www.naoeya-genbei.jp/SHOP/432020.html

 

 

ますのすし(富山)

富山のものですが食べるのはいつも金沢から帰る時の特急列車の中。美味しいのはもちろんですが、私的には懐かしさが蘇ります。富山には「ますのすしミュージアム」なるものがあるんですね。いつか行ってみたいです。

ますのすしミュージアム « ますのすし本舗 源

 

 

その他の土地のお土産&食材

富山のおすすめ土産 - moca tabi

埼玉で買ってよかったお土産 - moca tabi

栃木で買ってよかったお土産&食材 - moca tabi

長野のおすすめお土産&食材 - moca tabi

群馬で買ってよかったお土産&食材 - moca tabi

静岡で買ってよかった食材 - moca tabi

おすすめのお土産|福島 - moca tabi

おすすめのお土産|新潟 - moca tabi

2022年の京都土産6選!侘び寂びを感じる一品他 - moca tabi

2021年の京都土産6選 専門店で買う楽しさ - moca tabi

 

宮城のお土産

 

御菓子司榮泉堂のバター最中

御菓子司榮泉堂のバター最中

東京駅グランスタにある「のもの」に売ってたので買いました。甘さの中に感じるゲランド塩のしょっぱさがたまらないです。甘すぎないのでとても良いです。私的にはもう少しあんこの感じがあっても良いかなと思いました。

https://ec.miyagibussan.or.jp/products/eisendo-monaka6

[ みなとみらい・馬車道 ]CP+・横浜美術館・Toaster!

2023年にも行ったCP+。

moca-tabi.net

2回目です。

CP+2026

黒のブースが多い中、オール白でカッコよかったSIGMAブース。さすがです。

天井に埋め尽くされた白い布が揺れて美しかった。

前回書いてましたけど、モデルさんを撮るというのが今回はあまり見かけなかったです。

時代的にもちょっと違うのでしょうね。タムロンブースにあったのはデロリアン。

 

「いつもとなりにいるから」横浜美術館

かわいいタイトルだしグラフィックではあるけれど、ちょっと緊張して入りました。なんとなく言わずもがななものを感じまして。

案の定、少々見ていて辛いものがありました。でもなんか見なくてはという気持ちに。見ていく途中で、次の展示の映像の音が聞こえてきたのですが、なんか知ってる気がすると、頭の隅で感じてました。そしてその前に行った時、「あ、知ってる。」kyotographieでも見たことがある林典子さんの作品でした。あの時もなんか辛かった、、、

https://2022.kyotographie.jp/exhibitions/noriko-hayashi/

他にも村上隆の見たことないものもありました。

一番心に残ったのは、高嶺格氏の結婚式の写真。写真というよりテキストにのめり込んで読みました。見せ方も素晴らしかったです。

https://yokohama.art.museum/exhibition/202512_jkart1945/

 

Toaster!

どなたかのYouTubeでここのパンが美味しいと絶賛していたので行ってみました。隣の馬車道駅の近くです。でも頼んだのはケーキ、、笑。ケーキですがおいしかったので、いつかのタイミングでパンを食べてみたいと思いました。

https://www.toaster-takasho.com/

馬車道の駅

全てがレンガでかっこいい駅。

ちょっと検索してみたら面白い記事がありました。

https://ameblo.jp/yokohama-minato-fudousan/entry-12714936483.html

ホームの椅子はクリアでまた良い。

 

[ 清澄白河 ]stoop・現代美術館・haluta tokyo・TOKAKU Coffee +・ババグーリ

清澄白河は両国から2駅。近いのでこの日はこの辺りを巡りました。

moca-tabi.net

清澄白河駅のパブリックアート

清澄白河駅のパブリックアート

過去に何度か通っているのに気づかなかった。下向いて歩いてたのかな。

stoop

stoop

かっこいいお店でした。プレハブのようなところにかっこいい家具の配置。なんとも!?という見せ方で新鮮でした。降りる階段で、歩幅が狭かったので下に注意してたら、頭を思いっきりぶつけました。痛かった。。

https://stoop.jp/

 

 

現代美術館

現代美術館

ソル・ルウィット展を見に久しぶりに訪れました。作品のスケールを浴びて体感できるのがやっぱりいいなと思いました。そしてやっぱり美術館はスカスカの平日が最高です。学芸員の方の方が多いくらいでした。

https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/LeWitt/

見終わった後、地下にある「美術図書室」に行ってみました。美術館に図書室があるの、去年知ったんですよね。それからあちこち行ってみてます。こちらはロッカーにバッグを預けなくてはなりません。メガネと携帯だけ持って入りました。

https://www.mot-art-museum.jp/library/

 

haluta tokyo

プレハブっぽい外観の家具屋さんに入ったら、奥行きが結構あって倉庫みたいに家具が並んでいました。先ほどのstoopもだけど、そういう感じの街なのかな。そういえば、カフェもそんな雰囲気が結構ありだし。

https://www.haluta-shop.jp/

 

TOKAKU Coffee +

TOKAKU Coffee +

なかなか歩き疲れたので、カフェ天国の清澄白河、どこでお茶しようか悩みます。ババグーリの近くにあるこちらにしました。この手前にもあったけど、どこから入ったらいいか分からず諦めました。スムーズに入れるか、大事ですね。

プリンが推しみたいで、まんまと頼みましたけど、2層になってとってもおいしかった!

インスタ見たらペットの写真がずらり。笑

https://www.instagram.com/tokaku_coffee_plus/

 

ババグーリ

いつきても気持ちよ良い空間。目の保養です。

https://www.babaghuri.jp/jp/shoplist/kiyosumi_bbg.html

 

梅が綺麗に咲いてました。

[ 菊川・両国 ]sunpedal・すみだ北斎美術館

sunpedal

sunpedal

インスタに流れてきた料理が美味しそうで、気になってました。営業日が限られているので狙っていきました。予約制で日によって違いますがメニューは1つ。

接客もすごく良かったです。お客さんとコミュニケーションを取ろうとする姿勢が、ファンを作っているのかなと思いました。しっかりお話できて良かったです。

食の進化もまたすごいなと、しみじみしました。

美味しいものは自分でも作ってみたいと思うのだけど、野菜の選ぶところから始まってるからな〜。真剣に選んでいるのが伝わってきました。

他のメニューの時にまた伺いたいです。

https://www.instagram.com/sunpedal/

 

すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館

以前から気になっていた妹島和世建築のこの美術館。sunpedalから歩いて18分。4階建のこぢんまりした美術館です。周りも高い建物がないこともあり、美術館だけど街に馴染んでいました。隣の公園から見ると全貌がよく見えます。中に入るとさすが妹島和世。くっきりと中と外を分けないで緩やかにつながっている感じがありました。21世紀美術館を思い出します。

浮世絵についての展示も面白かったです。ちゃんと知るきっかけにもなりました。

https://hokusai-museum.jp/

すみだ北斎美術館

両国の「江戸東京博物館」はリニューアル中。今年の3/31にリニューアルオープンしたら見にいきたい。

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

 

[ 小田原 ]OTA MOKKO・ういろう・済生堂薬局小西本店店舗・籠常商店・御幸ノ浜・sent.

二宮の吾妻山公園の菜の花畑へ行き、ランチした後、まだまだ時間がたっぷりあるので小田原へ。いくつか行きたいお店があった。でもお休みだったのが数件あり残念。週末の方がお店は空いてるかもですね。

moca-tabi.net

OTA MOKKO

OTA MOKKO

小田原の隣、早川駅で降りてOTA MOKKOへ。箱根の寄木細工が進化したデザインでとても美しいのです。よくある寄木細工とは一味違います。https://ota-mokko.com/

 

うつわ菜の花

休みだった!https://utsuwa-nanohana.com/

 

ういろう

ういろう

お土産を買いました。こちらに書きました↓

 

済生堂薬局小西本店店舗

済生堂薬局小西本店店舗

昔ながらの薬の箪笥や、生薬を砕く機械のようなものなど展示されています。売ってるのはお土産で薬っぽいものはなかったなような。一応薬局として営業はしてるみたいですね。

https://www.odakyu-life.jp/entry/006302.html

 

himono stand hayase

休みだった!https://hayasenohimono.com/hpgen/HPB/entries/3381.html

 

籠常商店

籠常商店

営業してるのか分からない佇まいでした。扉が空いてなかったのでお休みだったかも。このお店がある通りは「かまぼこ通り」というらしく、いくつかお店がありました。空いてるところで買えばよかったな〜。

https://www.city.odawara.kanagawa.jp/darc/item/625/

 

御幸ノ浜

御幸ノ浜

御幸ノ浜

御幸ノ浜
ここへ行くのに橋の下を通るのだけど、その景色が良くて!気持ちいところでした。冬なので空気も澄んで美しいです。

 

sent.

sent.

どなたかのyoutubeで見たので行ってみました。雑貨屋さんですが、靴下だらけでした。笑

https://sent-shop.com/

 

早川駅で降りて全部歩いて回って小田原駅へ。歩けますね。

どこかで休憩したかったのだけど、めぼしいカフェなどなく帰宅しました。

でもとっても充実した1日でした。

 

小田原城

何度か行ったので今回はパスしました。桜の撮影で行った日はパーフェクトだった!

moca-tabi.net

神奈川のおすすめお土産

ういろう(小田原)

ういろう

ういろう

「ういろう」はたまに聞くけど、そういえば食べたことあったかな?と思って買ってみました。お菓子のういろうは抹茶、白砂糖、小豆、黒砂糖があり、小豆にしました。見た目ほぼ羊羹ですね。でも羊羹より味はさっぱりしてますが、ねっとりして重い感じです。小田原土産にぜひ。

お店に入ってびっくり。お菓子の陳列の横に薬局?のようなものも。薬とお菓子のういろうがあるんですね。その名残から薬局のようなものもあるのかな?ちょっと難しいので詳しくはHPへ。https://www.uirou.co.jp/


ちもとの「湯もち」(箱根)

ちもと

湯もち

箱根のお土産と言ったらこれです!「和菓子は土と海から採れたものだけでつくられる、いわば野菜のケーキとも言えます。」と公式サイトに書いてありました。ちょっと惹かれますね。ほんとに体に優しいふわふわなおもちなのです。

【公式】箱根銘菓 湯もち本舗 ちもと

 

 

その他の土地のお土産&食材

埼玉で買ってよかったお土産 - moca tabi

富山のおすすめ土産 - moca tabi

栃木で買ってよかったお土産&食材 - moca tabi

長野のおすすめお土産&食材 - moca tabi

群馬で買ってよかったお土産&食材 - moca tabi

静岡で買ってよかった食材 - moca tabi

おすすめのお土産|福島 - moca tabi

おすすめのお土産|新潟 - moca tabi

2022年の京都土産6選!侘び寂びを感じる一品他 - moca tabi

2021年の京都土産6選 専門店で買う楽しさ - moca tabi

 

 

[ 二宮 ]吾妻山公園・ブーランジェリー ヤマシタ・日用美

1月下旬から見頃を迎える吾妻山公園の菜の花畑。晴れてたら富士山もよく見える場所です。

一度見てみたいと思って、有給取って行ってきました。

こちらのコースを参考にしました。 https://sheage.jp/article/112846

吾妻山公園の菜の花畑

吾妻山公園

二宮駅に着くと、通路に菜の花のプランターが並んでいました。名物なのですね。公園入り口までは駅から5分くらい。でも入り口からは何段あるんだろう?階段をひたすら登ります。足はガクガク。その後も水仙や椿を見ながら緩やかに山を登って行きました。

吾妻山公園

20分くらいで登頂できました。

その先にまず目に入ってきたのは冠雪の富士山!感動でした。

20分くらいで登頂。その先にまず目に入ってきたのは冠雪の富士山!感動でした。

そして手前には一面の黄色い菜の花が満開。ゆらゆら揺れてました。左手には相模湾が見えてます。なんて気持ち良い場所!桜のシーズンも良さそうです。

https://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/ninomiya_life/0000001287.html

ベンチもあり、お弁当持ってきてここで食べるの最高だと思います。でもこの日はお昼にパン屋さんへ。

 

ブーランジェリー ヤマシタ

ブーランジェリー ヤマシタ

11時くらいに着いたけど、並んでました。平日なのに。パン屋さんとカフェがあって、パン屋さんの方で注文してカフェの方に並びます。少し並んで入れました。サンドイッチ、キャロットラペ、コンソメスープにしました。サンドイッチの具は卵です。たっぷりの卵が入ってました!美味しかったなぁ。

ここで月2回ほど、「菜と根や https://www.instagram.com/natoneya_bento/」さんがお弁当も売ってるそうです。並んでいる時に見えたのですが美味しそう!!!これ持って吾妻山公園という手もありますね。

https://www.instagram.com/boulangerieyamashita/?hl=ja

 

野原の落花生

野原の落花生

途中、落花生のお店がありました。好きな方、お土産に良いかもですね。私はアレルギーがあるので食べられません、、

 

日用美

日用美

住宅街にある雑貨屋さんです。ちょうど企画展をしていたので、商品はあまりわかりませんでした、、残念。

https://nichiyobi.net/

 

[ 西麻布 ]ランチいろいろ

西麻布 天ぷら魚新

西麻布 天ぷら魚新

美味しい天ぷらが食べたくて。特製天丼にしました。薄い衣が胃的に助かります。

天ぷらコースは要予約みたいです。

https://www.arclandservice.co.jp/uoshin/

 

家庭料理とワインのお店さんくス

家庭料理とワインのお店さんくス

家庭料理とワインのお店さんくス

面白い名前。友達がsnsにあげていたので気になって行ってきました。この前菜の種類の多さ!嬉しすぎます。また行きたい。BGMが90年代で、次なんだろう?と気になってしかたなかった。笑

https://thanks555.com/