祇園山ハイキングコースの後も鎌倉を楽しみました。
vege sowaka

ランチはこちら。インスタに流れてきて気になってました。ちょうどお昼少し前だったので混むかなぁと思ってましたが、すぐ入れました。周りは並んでいるお店も多かったですが、新しいからか知られてないのか、少し高いからなのか。
たくさんの種類のプラントベースのおかずをバイキング形式で食べられます。メインは4種類から選びます。私はファラエルにしました。どれもほんと美味しい!
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14101944/
神奈川県立近代美術館

以前来た時は鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム(
https://tsurugaokamuseum.jp/shiru/index.html)のところだった。鎌倉別館は2019年にリニューアルオープンしたんですね。そういえばそんなニュースがあった気がする。閉館前にもう一度行きたかったと思ったけど、行けますね。現鶴岡ミュージアムは建築が良かった印象。
今回は「福田尚代 あわいのほとり」展を見に来ました。ふわっとした写真からは想像もつかないほどの作品でした。熱量が凄すぎて伝わって来ました。
https://www.moma.pref.kanagawa.jp/exhibition/2025-naoyo-fukuda/
明月院

以前来たのは何年前か覚えていないけど、その時は窓のそばまで行って正座して見られました。今は建物の外からしか見られない。いつから変わったんだろう?観光客が増えて問題が増えたからかしら、、、と推測。
来月にでもなれば、紫陽花が咲き誇って美しい景色が見られるでしょう。グリーンの段階の紫陽花がたくさんでした。満開の時を見てみたいなぁ。
https://www.trip-kamakura.com/facility/detail.php?id=70
喫茶吉野

レトロで重厚で落ち着いた雰囲気の喫茶店で帰る間際に休憩。この記事で知って行ってみたいとgooglemapにピンしてました。
東慶寺の敷地の横にあります。屋根が大きくどっしりとした印象。
中に入ると年配の女性二人が切り盛りしてました。母親と同じくらい?70代かな?
テキパキと動いてます。素晴らしい。
中のソファ席から窓を眺めるのも良さそうだけど、窓側の席にしました。
ランチでお腹いっぱいだったのでカフェオレだけに。
普通に美味しいカフェオレでした。
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14000247/
鳩サブレー

美術館へ向かう途中、鶴岡八幡宮の端に鳩サブレーの看板が見えたので、ついつい買ってしまいました。1枚で良かったけど、4枚セットが一番少ない量でした。北鎌倉の駅にもお店がありました。と思ったら、結構あちこちにあるんですね。逗子とか大仏のところとか。