何度も行こうと思いつつ、遠くて行かなかったけど、閉館ニュースを知りやっと腰を上げた。閉館ニュースの後は平日でも混んでいるという噂だったけど、そんなでもなかった。でも人は結構来ていた。なかなかの辺鄙な場所だし。
VEGAN-DELI OPTIMIST!
美術館のレストランは要予約だったので、佐倉駅周辺でランチ。ヴィーガンのお店があったのでこちらへきてみた。カウンター4〜5席くらいの小さなお店。テイクアウトも結構いるみたいです。野菜盛りだくさんの美味しいランチにありつけて嬉しい。このボリュームで1600円でした。
https://www.instagram.com/vegandeli_optimist/
DIC川村美術館
美しい天窓と壁の曲線が特徴的。館内マップを片手に展示を見ていた。途中で気づいたのが、館内マップの白い印は窓だった。ところどころにある窓が印象的だった。展示と展示の間にある窓で、脳がリセットされる。外を見て休憩するみたいな感じ。そしてまた新鮮な目で次の展示を見る。それが心地よかった。地方ならではの造りだなぁと思った。都内じゃ難しい。
気になった展示のメモ。
ラースローモホイナジ
十時と円
201
アドラインハート
抽象絵画
ジャスパージョーンズ
パン
ブリジットライリー
朝の歌
「内なる声を先回りせずに、表出させることのできる余白を残すこと考えられてきたから。」
34年の、結びの言葉が素晴らしくて感動でした。
館内はカメラ禁止。写真を撮ることよりも作品と対峙して欲しいという思いもある。
本来の美術館らしさなのかなあと思った。
写真撮りたかったけど。笑
風が強すぎて敷地を散策するには寒すぎました。それがちょっと心残り。
https://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition/
こちらの記事も興味深かったのでメモ。
宮脇綾子の芸術 東京ステーションギャラリー
東京駅に辿り着き、体力もまだ大丈夫、時間もまだあったのでこちらにも寄ってみた。ものすごい量の作品でした。何事も探究心、観察力、やり切る力。なんですね。それにしても目が楽しいし可愛いし部屋に飾りたい。
気になったところのメモ。
トルストイ 探求
マティスは晩年目が見えづらくなってきた時に、切り絵で表現するようになった。
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202501_miyawaki.html