moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 千葉 ]千葉市立美術館・マダム・ボンボニエール

千葉方面へは、去年のDIC川村美術館以来。

普段もあまり行くことはないけど、1日かかる!

千葉駅

初めて降りた千葉駅は大きかった!

横浜みたいな感じかな。

駅から美術館までは、モノレールもあるけど、徒歩17分くらいだったので歩きました。

数ブロック離れてもまだ大きい建物が多かった。

モノレール

モノレールが通るところ。

 

まあまあ暑い中やっとついた美術館。

周りは人が少なかったです。

行ったのは週末だけど、この辺はオフィス街なのでしょうか?

8階のギャラリーから始まる「密やかな美 小村雪岱のすべて」

https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/26-4-11-6-7/

青柳、雪の朝、落葉がとっても好きです。

 

マダム・ボンボニエール

じっくり見て、休憩して帰ろうと、GoogleMapで見つけた近所のカフェに行きました。

レモンとホワイトチョコのスコーンで糖分摂取。美味しかった〜。

カフェは1階がケーキ屋さんで、中二階みたいな感じでテーブルがありました。

天井が高く、良い空間でした。カフェラテと合わせて1000円いかなかったのも嬉しすぎます。

 

帰り千葉駅に向かうとき、面白い建物がありました。

降りたことのない駅に降りるのはまあ楽しい。