千葉方面へは、去年のDIC川村美術館以来。
普段もあまり行くことはないけど、1日かかる!

初めて降りた千葉駅は大きかった!
横浜みたいな感じかな。
駅から美術館までは、モノレールもあるけど、徒歩17分くらいだったので歩きました。
数ブロック離れてもまだ大きい建物が多かった。

モノレールが通るところ。

まあまあ暑い中やっとついた美術館。
周りは人が少なかったです。
行ったのは週末だけど、この辺はオフィス街なのでしょうか?

8階のギャラリーから始まる「密やかな美 小村雪岱のすべて」
https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/26-4-11-6-7/
青柳、雪の朝、落葉がとっても好きです。

じっくり見て、休憩して帰ろうと、GoogleMapで見つけた近所のカフェに行きました。
レモンとホワイトチョコのスコーンで糖分摂取。美味しかった〜。
カフェは1階がケーキ屋さんで、中二階みたいな感じでテーブルがありました。
天井が高く、良い空間でした。カフェラテと合わせて1000円いかなかったのも嬉しすぎます。

帰り千葉駅に向かうとき、面白い建物がありました。
降りたことのない駅に降りるのはまあ楽しい。