moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 戸隠 ]五社参拝・奥社の茶屋でお蕎麦を堪能

生憎の雨ですが、出張と出張の合間に戸隠へ行ってきました。全部で5つの神社があります。有名な杉並木を通っていくのは奥社と九頭龍社。その他に中社、火之御子社、宝光社があります。

戸隠神社

 

 

奥社の茶屋

奥社の茶屋

奥社の茶屋

まずはランチのお蕎麦屋さんへ。お店の設計は隈研吾です。厳かに黒い木でデザインされたお店でした。お蕎麦は普通に美味しいという感想です。

【公式】奥社の茶屋|信州戸隠神社奥社参道入口

 

奥社と九頭龍社

戸隠の杉並木

圧倒的な杉並木ですが、もう修行でした。雨の中、もくもくとひたすら歩く。参道から奥社までは距離にして2km、徒歩40分もありました!歩いても歩いても続く杉並木。

サンダルで行っちゃったことがあると後から友達に聞いて、それはそれは涙でしたね。必ずスニーカー以上のものをおすすめします。

中社と狛犬

20分ほど歩いたところで随神門です。

奥社

奥社

さらに10分歩いてようやく奥社に着きました。

おみくじ

奥社でひいたおみくじ

奥社でひいたおみくじ。

すごく大きくて封筒に入ってました。

手渡しです。

九頭龍社

九頭龍社

そして九頭龍社。

何も知らずに歩き始めてしまったので長い長い道のりでした。

戻ります。

 

中社

中社

結婚式と御神木

車で中社まで移動。
この日ちょうど結婚式を挙げていた方がいました。旦那さんは外国の方ですが、はかまがとてもお似合いでした。末長くお幸せに。

 

火之御子社

火之御子社


できたのは11世紀と、今(2023.9.4)ラジオ(GOOD NEIGHBORS)の「PLENUS RICE TO BE HERE」で作家・文献学者の山口謠司さんが言ってました。
芸能の神様が祀られているそうです。

飲めや歌えやのなんだったかな?

 

 

宝光社

火之御子社の階段

宝光社へはこの270段もある階段を登っていきます。

なだらかな坂もあるようですが頑張りました。

宝光社

膝が笑う。。。

 

戸隠の周り方をみると、ほとんどここが一番最初のようですね。奥社が最後。とくに正式なコースの決まりはないようです。