moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2014-01-01から1年間の記事一覧

愛知のB級グルメの絶品さ!

愛知県の蒲郡は何度か行ったことがあるけど、今回はあちこちで食を楽しめました。 蒲郡は東京から行くと名古屋の少し手前にあります。東名高速だと「音羽蒲郡IC」で降りて約30分ちょっとです。 手打ちうどん「やをよし」 市場「山本水産 味のヤマスイ」で大…

群馬の自然を堪能 野反湖・チャツボミゴケ公園・草津白根山

仕事じゃないとなかなか行けないところまで行くことができました。群馬の大自然です。草津から近いので、草津へ行くのと合わせると良さそうです。 野反湖(中之条) チャツボミゴケ公園(中之条) 草津白根山(草津) その他の群馬の記事 野反湖(中之条) …

[ 金沢 ]めずらしく過ごしやすかった夏の金沢

祖父母の家から帰る時は金沢を回ってから帰ります。 hitoshinaya(朝食) ひらみぱん(ランチ) 21世紀美術館 ブループラネットスカイ 福光屋(一服) 鈴木大拙館 hitoshinaya(朝食) 羽田空港に新しいお店ができてたhitoshinayaで朝ごはんを食べました。あ…

上田城跡公園と、山奥にあるカフェ「茶房パニ」

上田城跡公園 ここに訪れたのは2014年です。2016年から始まるNHKの大河ドラマ「真田丸」が決まっていることもあり、あちこちにのぼりが立ってました。盛り上がってますね。地元のみなさん嬉しそうでした。 六文銭もあちこちに。お城の櫓にも入ることができま…

[ 志賀高原 ]原生林を歩くトレッキング&池の周りを散策

スキー場が有名な志賀高原。夏は短くてあっという間です。標高が高いので、夏でも涼しく朝晩は上着があった方が良さそうです。志賀高原にはいくつものトレッキングコースや散歩コースがあるので、選ぶ楽しみもあります。家族連れにもおすすめです。 まが玉の…

[ 松本 ]松本民芸館

松本といえば民芸の街。松本民芸館へ。 故丸山太郎氏が集めた民芸品を展示しています。収集家だったそうで、世界各国の民芸品を相当数見ることができます。 櫛の形、いろいろあるけどどれも美しいですね。 積み木?組木? 中国の薬箱。 100年以上経ってるイ…

[ 長野 ]16年ぶりに長野市内へ 善光寺とその周辺

ちょうど1998年の長野オリンピックが始まる直前、結婚して長野へ移り住んだ友達に会いに行きました。その時初めてスノーボードをして楽しかったなぁ。オリンピックがあるから街もなんとなく活気付いてました。その時なぜか長野の映画館でタイタニックを見た…

[ 那須 ]新緑全盛の那須 shozo cafeが最高でした

ゴールデンウイーク明けの那須は新緑全盛です。車から降りたらぷーんと緑の匂いがしてきました。出張ですが、この時期に呼んでくれてありがとうと思います。打ち合わせ前に寄り道して新緑を堪能しました。 小椋(おそば) ホテルエピナール shozo cafe 小椋…

5回目の逗子映画祭

初回に行った時はまだ人も少なくこじんまりとした感じでしたが、5回目の今年はものすごい人でした。場所取りからチケットの行列まで。すくすくと着実に育ってきたイベントなのですね。 映画の時間までしばし浜辺で遊ぶ。 夜の砂浜のメリーゴーランド。 スケ…

[ 箱根 ]真冬の彫刻の森美術館

この年は大雪で彫刻の森美術館の閉館が続く中、会期ギリギリにやっと開園になったので「市橋織江展」へ行けました。何度も箱根には来ているけど、彫刻の森美術館は実は初めて訪れるところ。あいにくの天気と雪解けとで凍えます。 www.hakone-oam.or.jp 写真…