moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2024-01-01から1年間の記事一覧

出張、旅行のバッグ

何年も出張がある仕事をしてて、旅行もたまに行ってても、パッキングは毎回悩みます。でもバッグは結論が出てきました。バッグ自体が軽くて丈夫、雨にも強い、というものが理想で行き着いた結果です。アウトドアブランドになりがちではありますね。もう少し…

11年ぶりに高尾山を登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいと…

[ 草津 ]外湯が充実してきている

草津温泉は温泉ランキングでだいたい1位ですが、みなさん温泉に入ってるのかしら?と思うほどです。温泉街の人気投票なのかなと思うほど、お湯が熱くて入れません。かつ、酸性なので肌はピリピリとして痛い。実際に訪れている人は若い人が多いように見える…

群馬で買ってよかったお土産&食材

出張の楽しみの一つは道の駅。土地のものを買って帰ります。 育風堂(みなかみ) 上州ねぎ パンダ豆 とら豆 水沢うどん 田島屋旅館で売ってた黒ごま(草津) 茶花どんこ椎茸 その他の土地のお土産&食材 育風堂(みなかみ) みなかみの宿でよく出てくるこち…

[ 中目黒 ]ランチいろいろ

いつの間にかお店が変わってる中目黒。前は何があったか分からないですね。。 吉旦餃子 / KITTAN GYOZA 豊前坊 ノスタルジー CANTEEN 吉旦餃子 / KITTAN GYOZA 半分くらい葉桜になった中目黒。この日は「吉旦餃子 / KITTAN GYOZA」へ行ってみました。線路沿…

[ 初台・富ヶ谷 ]ガラスの器と静物画・LOST & FOUND

ついでに寄ってみたお店が、メインで行った展覧会とたまたま「時間」というテーマで繋がった日。こういうこと、たまに起こる。 ガラスの器と静物画 LOST & FOUND ガラスの器と静物画 なんでも時短が優遇され、本でさえも「00分で分かるナントカ」。というタ…

福井のお土産

福井はまだ行ったことないですね。昔石川へ行くときに米原経由でサンダーバードに乗って行ったのですが、通過してました。何度も。 d47 museumで福井特集をやっていました。いつも特集をしている県の物産も一緒に売っているので楽しいです。福井へ行ってない…

[ 恵比寿 ]ランチいろいろ

恵比寿はお店がたくさんあって、困らないですね。お昼時はほとんどのお店に行列が見られます。働いてる人と飲食店の数が合ってない?!ように見えるほど。 千疋屋 ← 追記しました 松栄恵比寿本店 タイーム 小割烹 おはし 米福 -Komefuku- うどん山長 DAY & N…

おすすめのお土産|新潟

新潟は広いので、それがあるかどうかわかりませんが、おすすめのお土産です。 サラダホープ →追加しました! 松之山発泡入浴錠(松之山) 塩の子(松之山) 生かんずり(妙高) かんずりチャーハン 姫竹の水煮 その他の土地のお土産&食材 サラダホープ →追…

[ 神楽坂・飯田橋 ]ランチいろいろ

飯田橋にある印刷博物館にたまに行きます。その時に寄ったお店をメモ。 e-to(イート) AKOMEYA食堂 神楽坂 CANAL CAFE 麹専門店MURO e-to(イート) すごく好きなお店でした。開店すぐに行ったけど数人並んでました。あっという間に行列。というのも、席を…

[ 蒲郡 ]やをよし

「やをよし」が好きで蒲郡に行くたびにランチで行きました。定番メニューもいいけど季節ごとに変わるメニューがお気に入りです。 やをよし - 蒲郡/うどん | 食べログ やをよし 愛知県蒲郡市竹島町7-12 TEL 0533-68-3804 11:00〜14:30(LO14:20) 17:00〜20:30(…

長野のおすすめお土産&食材

長野は広い!あちこちに名物があるので、それぞれ売っているところが限られているかもしれません。車で行く時は必ず道の駅に寄ります。野菜の威力が半端ないです。 手作り菓子そばくるみ 根曲り竹 アルクマ栗もなか 大王わさび農場の「わさびせんべい」 雷鳥…

長野の美味しかったお蕎麦とうどん 8件

信州そば処 一松亭(千曲市)←追記しました さくら(東御市) 樹香 インター店(信濃町) 温石(黒姫) せきざわ(小布施) 手打ちそば あるぷす(松本) 蕎麦料理處 萱(戸倉上山田) 馳走しぶき(松本)閉店 岩本そば屋(夜間瀬) その他長野で行ったこと…

[ 那須 ]nasu shozo cafeの定点観測

最初に訪れたのは2004年でした。以来何度か来てるけど、いつも初めて入った時と印象が変わらない。ある時テラスと駐車場がかなり広くなったくらいで、他はほぼ変わらない。20年も経つと汚れとか傷みとかあるはずなのに、それもない。もともとエイジングされ…

温泉の本

勉強のために温泉の本を読むことも。いろんな角度から温泉を知るのは楽しいです。でも温泉を語るにはもうちょっと経験を積まないとです。 温泉ソムリエだか温泉マイスターだかの資格取ろうか何年も考えてるけど、ちょっと高いんですよね。どうなんでしょう?…

宿の本

名旅館は本を出されているところがありますね。本というより写真集も。とても見応えがありますし、名旅館だけあって語ることも多いし受けついで行くこともあるんですよね。その内容は旅館という枠だけでなく、ブランドと考えると捉え方も広がります。 俵屋相…

[ 銀座 ]ランチいろいろ

主に週末に行く銀座。並ぶのはあまり好きではないので、オープンしてすぐか、ほぼ並ばないところに行ってます。もし並んでたらすみません。 竹葉亭 銀座店(鯛茶漬け) 下鴨茶寮のまえ銀座 HIGAHIYA GINZA NAMIKI667(カツサンド) 真田 SIX(蕎麦) よし田…

[ 表参道 ]ランチいろいろ

表参道は閉業したお店が多いですね。コロナ禍を経て動きがあったようです。表参道は場所がらなのか、健康志向が高めな人が多いからか、良い食材を使っていてそれが売りのお店が多いですね。空間も気持ち良いところが多いです。 Seasonal Organic Natural く…

埼玉で買ってよかったお土産

埼玉は高速のSAで必ず寄るところです。東北道だと羽生SA、関越だと三芳SA。お土産もいろいろあります。 五家宝 草加せんべい ←追記しました その他の土地のお土産&食材 五家宝 #菓子案内 #販売情報いやはや、テレビに #熊谷 や #加須 エリアで集中して作ら…

[ 渋谷 ]ランチいろいろ

渋谷でのランチはオープンと同時くらいが一番いいですね。だいたいオープンが11:30なのでそれ目掛けて行きます。お店の数もかなり多いので、オープンすぐだと入れる可能性高いです。そしてこうやってみると渋谷は定食が多いですね。表参道とまた雰囲気が違い…

国立科学博物館「和食」・クラプフェン

展覧会はしごの続きです。 moca-tabi.net 国立科学博物館「和食」 THE STANDARD BAKERS TOKYO 東京駅店 国立科学博物館「和食」 こちらはそうとう混んでましたね。なかなか展示物を見られなかったです。写真OKでしたので、パネルを撮って、あとでゆっくり読…

みちのく いとしい仏たち・TORAYA TOKYO

「みちのく いとしい仏たち」のグラフィックを見た時から惹かれて気になって最終日に駆け込みました。 みちのく いとしい仏たち TORAYA TOKYO みちのく いとしい仏たち 東京ステーションギャラリーにて最終日に駆け込み。連休だし混んでるだろうという覚悟で…

生活は踊るで放送された「低い登山のススメ」

少し山に興味を持っていた時期もあり、基本的には好きで、久しぶりにまた登りたいと思っていたところ、膝を痛めてしまいました。なので去年は鎌倉ハイキングコースというゆるいコースに行きました。 そして今日、生活は踊るでアウトドアクリエイターの四角友…

[ 前橋 ]アーツ前橋 ニューホライズン 歴史から未来へ

なんとアーツ前橋は10周年だったのですね。今回初めて知りました。白井屋ホテルから1分ほどの近さにあるので、なんの情報も入れずに見に行ってみました。 アーツ前橋 開館10周年記念展 「ニューホライズン 歴史から未来へ」|展覧会|アーツ前橋 この展示は…

[ 前橋 ]白井屋ホテルでランチ

出張帰り、高崎で降ろしてもらう予定だったので、ふと思い出して前橋まで。「白井屋ホテル」でランチをしてみました。前橋から歩いて15分ほど。バスもあるみたいだけど、都会の人ならこれくらい歩きますよね。大きなバス通りだけど、ほぼ人通りがなかったで…

[ 東御市 ]wazamart

わざわざさんというパン屋さんをご存知ですか。赤裸々に綴っていた代表の方のブログにはまり、最初に訪れたのは2016年でした。今はもうないけど2階の喫茶でランチしました。パンがほんとに美味しくて。その後近くに「tou」という施設を作り、そちらも2019年…

[ 安曇野 ]田淵行男記念館

野川かさねさんという女性フォトグラファーの写真展を見に行きました。 北アルプスが壁のように見える良い場所です。 田淵行男さんという方はアルプスの写真を撮っていた山岳写真家らしく、野川かさねさんも山の写真を撮っている方なので、こちらで開催され…

[ 那須 ]おすすめランチ5件

今まで何度も行った那須のおすすめランチです。那須街道沿いのお店もけっこうあちこち行きました。普通に美味しいところもありますが、メイン通り沿いはなかなかね〜。かの有名なパン屋さんにも行きましたけど、私的にはう〜〜〜んという感じでした。(ちょ…

東京のパン巡り

パン屋の進化が止まらないですね。アパレル業界がパン屋に参入するし、逆にパン屋さんもギャラリー?に参入したり。東京の新しいパン屋さんはポーションが小さくて高い。でも味は凝縮されているという印象。ちなみに高級食パンはあまり興味がないです。そっ…

気持ちの良いドライブルート|群馬

基本的に車移動なので、いろいろな景色を見ることができます。 新幹線や電車じゃ見られない気持ちの良いドライブコースをいくつか。 軽井沢〜嬬恋 日本ロマンチック街道 嬬恋のキャベツ畑 渋川伊香保ICの1km手前の夜景 軽井沢〜嬬恋 日本ロマンチック街道 …