moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2024-01-01から1年間の記事一覧

[ 渋谷 ]ランチいろいろ

渋谷でのランチはオープンと同時くらいが一番いいですね。だいたいオープンが11:30なのでそれ目掛けて行きます。そしてこうやってみると渋谷は定食が多いですね。表参道とまた雰囲気が違いました。 こめらく たっぷり野菜とお茶漬けと(ヒカリエ6F) d47食…

国立科学博物館「和食」・クラプフェン

展覧会はしごの続きです。 moca-tabi.net 国立科学博物館「和食」 THE STANDARD BAKERS TOKYO 東京駅店 国立科学博物館「和食」 こちらはそうとう混んでましたね。なかなか展示物を見られなかったです。写真OKでしたので、パネルを撮って、あとでゆっくり読…

みちのく いとしい仏たち・TORAYA TOKYO

「みちのく いとしい仏たち」のグラフィックを見た時から惹かれて気になって最終日に駆け込みました。 みちのく いとしい仏たち TORAYA TOKYO みちのく いとしい仏たち 東京ステーションギャラリーにて最終日に駆け込み。連休だし混んでるだろうという覚悟で…

生活は踊るで放送された「低い登山のススメ」

少し山に興味を持っていた時期もあり、基本的には好きで、久しぶりにまた登りたいと思っていたところ、膝を痛めてしまいました。なので去年は鎌倉ハイキングコースというゆるいコースに行きました。 そして今日、生活は踊るでアウトドアクリエイターの四角友…

[ 前橋 ]アーツ前橋 ニューホライズン 歴史から未来へ

なんとアーツ前橋は10周年だったのですね。今回初めて知りました。白井屋ホテルから1分ほどの近さにあるので、なんの情報も入れずに見に行ってみました。 アーツ前橋 開館10周年記念展 「ニューホライズン 歴史から未来へ」|展覧会|アーツ前橋 この展示は…

[ 前橋 ]白井屋ホテルでランチ

出張帰り、高崎で降ろしてもらう予定だったので、ふと思い出して前橋まで。「白井屋ホテル」でランチをしてみました。前橋から歩いて15分ほど。バスもあるみたいだけど、都会の人ならこれくらい歩きますよね。大きなバス通りだけど、ほぼ人通りがなかったで…

[ 東御市 ]wazamart

わざわざさんというパン屋さんをご存知ですか。赤裸々に綴っていた代表の方のブログにはまり、最初に訪れたのは2016年でした。今はもうないけど2階の喫茶でランチしました。パンがほんとに美味しくて。その後近くに「tou」という施設を作り、そちらも2019年…

長野の美味しかったお蕎麦とうどん 8件

さくら(東御市) ← 追記しました 樹香 インター店(信濃町) 温石(黒姫) せきざわ(小布施) 手打ちそば あるぷす(松本) 蕎麦料理處 萱(戸倉上山田) 馳走しぶき(松本)閉店 岩本そば屋(夜間瀬) その他長野で行ったことのあるお店 さくら(東御市)…

[ 安曇野 ]田淵行男記念館

野川かさねさんという女性フォトグラファーの写真展を見に行きました。 北アルプスが壁のように見える良い場所です。 田淵行男さんという方はアルプスの写真を撮っていた山岳写真家らしく、野川かさねさんも山の写真を撮っている方なので、こちらで開催され…

[ 那須 ]おすすめランチ5件

今まで何度も行った那須のおすすめランチです。那須街道沿いのお店もけっこうあちこち行きました。普通に美味しいところもありますが、メイン通り沿いはなかなかね〜。かの有名なパン屋さんにも行きましたけど、私的にはう〜〜〜んという感じでした。(ちょ…

東京のパン巡り

パン屋の進化が止まらないですね。アパレル業界がパン屋に参入するし、逆にパン屋さんもギャラリー?に参入したり。東京の新しいパン屋さんはポーションが小さくて高い。でも味は凝縮されているという印象。ちなみに高級食パンはあまり興味がないです。そっ…

気持ちの良いドライブルート|群馬

基本的に車移動なので、いろいろな景色を見ることができます。 新幹線や電車じゃ見られない気持ちの良いドライブコースをいくつか。 軽井沢〜嬬恋 日本ロマンチック街道 嬬恋のキャベツ畑 渋川伊香保ICの1km手前の夜景 軽井沢〜嬬恋 日本ロマンチック街道 …

群馬で行ったお蕎麦屋さん

群馬で行ったお蕎麦屋さんです。まだ書いてなかったとは! 書いてて気づいたのですが、群馬のお蕎麦屋さんは、舞茸の産地でもあるので舞茸とセットが多かったです。 そば処 野のや(六合) あさぎり(嬬恋) そば処 角彌(かどや)(みなかみ) そばきり吾妻路…