moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 初台・富ヶ谷 ]ガラスの器と静物画・LOST & FOUND

ついでに寄ってみたお店が、メインで行った展覧会とたまたま「時間」というテーマで繋がった日。こういうこと、たまに起こる。

ガラスの器と静物

ガラスの器と静物画

なんでも時短が優遇され、本でさえも「00分で分かるナントカ」。というタイトルが並んだりするこのご時世、贅沢な時間の濃度を感じられた展示でした。描いてみたいガラスの器のリクエストの面白さ、それに答える作家さん。それを描く画家。それに答える写真家。時間の厚みを感じました。

ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家|東京オペラシティ アートギャラリー

 

 

 

 

LOST & FOUND

LOST & FOUND

以前から行こうと思っていたお店へ。良い商品がセレクトされてました。2つのエリアで構成されていて、奥がホテルやレストランで使われているニッコーの食器でした。なるほど、この会社が作ったお店なんですね。手前は厳選した雑貨などが並んでました。

 

LOST AND FOUND = 忘れ物保管所

LOST AND FOUNDは、「忘れられてしまった大切なものが見つかる場所」

それは、確かな技術に基づいて長い間作り続けられてきたのに、
世の中に溢れた多くのものに紛れてしまったり、今も通用するのに時代の流れに埋もれてしまった、良いものが見つかる場所です。

扱うのは、長く愛用できる日用品の数々。

私たちは必ず、実用性と美しさを兼ね備えたものを選んでいます。

使う時に心地よく感じる素材、人と自然環境を大事に考えている生産背景、
そして価格にいたるまで、本当に納得できるものを提案していきます。

 

 

良い見せ方だなぁと。自社のニッコーの商品だけだと観に来る人は限られてしまいそうだし。手前のセレクトショップはとても厳選されているので、見てるだけで楽しいです。何か欲しくなるかも。その流れで奥のニッコーの食器を見ると、デパートの上に置いてありそうな食器だけど、なんだかこちらも良さそうと感じられます。入り口が違うだけでこうも印象が変わるのかと思いました。

LOST AND FOUND 長く愛用したい日用品が見つかるお店