moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウディとサグラダ・ファミリア展

週末は入場制限するほど混んでいるそうですが、平日もなかなかの混みようでした。 いかに自然からインスピレーションを受けているか ドローンの映像 気になったガウディの言葉 ニコ美で解説を楽しんだ(230807追記) いかに自然からインスピレーションを受け…

[ 修善寺 ]温泉街を散策 禅風亭なゝ番・竹林の小径・修禅寺・和楽

出張で再び修善寺へ。早く着いたので温泉街を散策してみました。 仕事で行く時はできるだけその土地の観光を回ります。 禅風亭なゝ番(お蕎麦) 竹林の小径 修禅寺 和楽(和菓子) その他の修善寺ネタはこちら 禅風亭なゝ番(お蕎麦) 早く着いてしまったも…

[ 箱根 ]誕生日の方は無料!2023年は箱根の岡田美術館へぜひ・千条の滝・蓬莱園

私はまだ行ったことがないのですが、箱根の「岡田美術館」は入館料が2800円とけっこうお高めで、やや躊躇してしまいます。仕事で箱根へ行くことがあっても、時間的に難しかったりしてなかなか行けません。ちなみに岡田美術館へ行ったことがある友達曰く、広…

[ 六本木 ]カフェ 加賀麩不室屋・2121「The Original」

週末の美術館は混むし、どこかで休憩と思っても並ばなくてはならないくらい人が多い東京です。有給使って平日に美術館へ行くようにしてます。 カフェ加賀麩不室屋 2121「The Original」 カフェ加賀麩不室屋 生麩が気になるこの頃、2121を見に行くのにどこか…

静岡で買ってよかった食材

静岡といっても行くのはほとんど伊豆半島なのですが、東伊豆と西伊豆で売ってるものが違いました。東はもっぱら干物ですが、西はというか山の方はどんこ、わさび。豊かな自然なんですね。買ってきた食材を使って料理しました。 わさび(修善寺) わさび丼 わ…

[ 千駄木 ]森鴎外記念館・菊見煎餅総本店・喫茶ニト

少し前に「森鴎外記念館」の外観がかっこいいことを知って気になっていたのと、この記事を読んだのがきっかけでさっそく行ってみました。森鴎外記念館がある千駄木の街もおそらく初めて降りるところでブラブラしてきました。少々坂が多い街でした! news.yah…

map

ここに掲載してないところも含め、行ったところにほぼピンを置きました。コメント付きもあり。宿泊先は都合上はずしてます。那須は栃木だし、箱根は神奈川、伊豆は静岡。意外と何県に何があるのかうる覚えな方が多い印象。そんなこともあり、県別に分けまし…

[ 京都 ]老舗和菓子屋さん「鍵善良房」が運営しているZENBI美術館がおすすめ

KYOTOGRAPHIEのついでに、やっとタイミングがあって祇園にある「ZENBI美術館」に行くことができました。老舗和菓子屋さん「鍵善良房」が運営しいる美術館で2021年1月にオープンしました。 ちらしと入場料払った時にもらった落雁とショップカード この時は「…

[ 四万温泉 ]おすすめランチとおやつ

何度も訪れる群馬の四万温泉。温泉街のお店はけっこう食べに行ったと思います。お蕎麦屋さんもありますが、普通に美味しいという感じでした。ここ最近は新しいお店も増えてきています。 ちなみに四万温泉は車だと関越自動車道「渋川・伊香保IC」で降りて約1…

鮎コレクション 松本、那須、長野、箱根、群馬、鬼怒川の鮎

鮎もまた日本の夏を感じます。 思えばあちこちで鮎を食べました 鬼怒川沿いの船場亭 魯山人曰く 思えばあちこちで鮎を食べました 長野では千曲川の鮎、栃木の那須では那珂川の鮎、箱根では早川の鮎。群馬はどこの川なんだろう?だいたいが「塩焼き」ですが、…