moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2013-01-01から1年間の記事一覧

紅葉を見に高尾山へ

混んでいることを覚悟して、紅葉全盛を迎えた高尾山へ行ってきました。駅に着いたら山が燃えてます。くらいに真っ赤でした!前に行った時は6号路だったので、今回は稲荷山コースから登りました。 稲荷山の展望台から。 山頂。すっかり秋の空です。 富士山が…

[ 金沢 ]10月の金沢と千里浜ドライブウエイ

毎年祖父母に会いに、東京より暑い夏の金沢に行っていたので、10月に訪れるのはそれだけで嬉しい。金沢は東京都違って高い建物が少ないから日陰という逃げ場がないということもある。とにかく暑い。 あめの俵屋 しら井(金沢店は閉店) 十月亭(ランチ) 古…

中之条ビエンナーレ 2013

最近あちこちでビエンナーレ、トリエンナーレなるものが開催されて、地方に行く良いきっかけになりますね。 中之条エリア 旧廣盛酒造 伊参エリア 道の駅霊山たけやま(ランチ) 伊参スタジオ 四万温泉 日向見薬師の足湯 積善館 中之条エリア 今回で4回目の中…

[ 志賀高原 ]気軽にアクセスできる大自然「横手山」で絶景ビューでのランチ

長野県の志賀高原は長野オリンピックの会場にもなったところで、スキー場が有名です。が、夏も楽しめる場所でした。周辺には温泉もたくさんあります。標高が高いので夏はすごく涼しかったです。朝晩は上着があったほうが良いですね。 この日は横手山へ。車で…

[ 蒲郡 ]穴場の竹島水族館と美味しいパン屋さん

竹島水族館 むぎの蔵(パン) 竹島水族館 水族館なんて、何年ぶりだろか。どころか何十年ぶりか。夏の暑い愛知出張の日、ふらっと入ってみたら視界から涼がとれる上に面白い !入口付近にいたクラゲにさっそく釘付けになりました。 クラゲの後も続くたくさん…

[ 岡崎 ]八丁味噌の工場見学・岡崎城・コメダ

愛知出張の時に、何か観光はないかと探して八丁味噌と岡崎城へ寄ってみました。帰りにはコメダに寄って完璧な愛知といえばの観光ルート。 八丁味噌の工場見学 岡崎城の天守閣に登る コメダ珈琲店 八丁味噌の工場見学 平日は10時〜16時の毎時00分から見学でき…