moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉で買うべきもの

千葉県の白子町へ行く機会がありました。タクシーで走ってるとあちこちに玉ねぎの無人販売が。タクシーの運転手さん曰く、白子の玉ねぎは最高に美味しいと。今が旬で東京には出回らないと。それならばと、帰りにスーパーにより玉ねぎを購入しました。10kg単…

出張、旅行を快適にする最適バッグ選び

何年も出張がある仕事をしてて、旅行もたまに行ってても、パッキングは毎回悩みます。でもバッグは結論が出てきました。バッグ自体が軽くて丈夫、雨にも強い、というものが理想で行き着いた結果です。アウトドアブランドになりがちではありますね。もう少し…

11年ぶりに高尾山を登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいと…

[ 草津 ]外湯が充実してきている

草津温泉は温泉ランキングでだいたい1位ですが、みなさん温泉に入ってるのかしら?と思うほどです。温泉街の人気投票なのかなと思うほど、お湯が熱くて入れません。かつ、酸性なので肌はピリピリとして痛い。実際に訪れている人は若い人が多いように見える…

群馬で買ってよかったお土産&食材

出張の楽しみの一つは道の駅。土地のものを買って帰ります。 育風堂(みなかみ) 上州ねぎ パンダ豆 とら豆 水沢うどん 田島屋旅館で売ってた黒ごま(草津) 茶花どんこ椎茸 その他の土地のお土産&食材 育風堂(みなかみ) みなかみの宿でよく出てくるこち…

[ 中目黒 ]ランチいろいろ

いつの間にかお店が変わってる中目黒。前は何があったか分からないですね。。 吉旦餃子 / KITTAN GYOZA 豊前坊 ノスタルジー CANTEEN 吉旦餃子 / KITTAN GYOZA 半分くらい葉桜になった中目黒。この日は「吉旦餃子 / KITTAN GYOZA」へ行ってみました。線路沿…

[ 初台・富ヶ谷 ]ガラスの器と静物画・LOST & FOUND

ついでに寄ってみたお店が、メインで行った展覧会とたまたま「時間」というテーマで繋がった日。こういうこと、たまに起こる。 ガラスの器と静物画 LOST & FOUND ガラスの器と静物画 なんでも時短が優遇され、本でさえも「00分で分かるナントカ」。というタ…

福井のお土産

福井はまだ行ったことないですね。昔石川へ行くときに米原経由でサンダーバードに乗って行ったのですが、通過してました。何度も。 d47 museumで福井特集をやっていました。いつも特集をしている県の物産も一緒に売っているので楽しいです。福井へ行ってない…

[ 恵比寿 ]ランチいろいろ

恵比寿はお店がたくさんあって、困らないですね。お昼時はほとんどのお店に行列が見られます。働いてる人と飲食店の数が合ってない?!ように見えるほど。 千疋屋 ← 追記しました 松栄恵比寿本店 タイーム 小割烹 おはし 米福 -Komefuku- うどん山長 DAY & N…

おすすめのお土産|新潟

新潟は広いので、それがあるかどうかわかりませんが、おすすめのお土産です。 サラダホープ →追加しました! 松之山発泡入浴錠(松之山) 塩の子(松之山) 生かんずり(妙高) かんずりチャーハン 姫竹の水煮 その他の土地のお土産&食材 サラダホープ →追…

[ 神楽坂・飯田橋 ]ランチいろいろ

飯田橋にある印刷博物館にたまに行きます。その時に寄ったお店をメモ。 e-to(イート) AKOMEYA食堂 神楽坂 CANAL CAFE 麹専門店MURO e-to(イート) すごく好きなお店でした。開店すぐに行ったけど数人並んでました。あっという間に行列。というのも、席を…

[ 蒲郡 ]やをよし

「やをよし」が好きで蒲郡に行くたびにランチで行きました。定番メニューもいいけど季節ごとに変わるメニューがお気に入りです。 やをよし - 蒲郡/うどん | 食べログ やをよし 愛知県蒲郡市竹島町7-12 TEL 0533-68-3804 11:00〜14:30(LO14:20) 17:00〜20:30(…