moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 神楽坂・飯田橋 ]ランチいろいろ

飯田橋にある印刷博物館にたまに行きます。その時に寄ったお店をメモ。

e-to(イート)

e-to(イート)

すごく好きなお店でした。開店すぐに行ったけど数人並んでました。あっという間に行列。というのも、席をとって先に注文してから座るのでずっと並んだままではあるのだけど。物販もあります。たまに作家さんのものを扱っていたりして、厳選されたものが売っていました。60代くらい?の女性の方がやっているお店のようです。

ごはんは普段に作りたくなるようなおかずが多くて美味しかったです。自分のレパートリーになりそうな感じが結構嬉しいんですよね。右上の黄色い小鉢のは、根菜の甘酢あん。これ好きだったなぁ。

e-to (イート) - 神楽坂/弁当 | 食べログ

 

 

AKOMEYA食堂 神楽坂

行きたいお蕎麦屋さんがあったけど、ものすごく並んでいたのでこちの「AKOMEYA食堂 神楽坂」へ。以前お店だけ寄ったことがある。AKOMEYAの渋谷店を通るとき、一度入ってみたいなぁと思っていたのでちょうど良かった。席数は結構ありました。

焼き魚の自家製ソースが美味しかったです。プリンに見えるのは自家製豆腐。こちらも良い。

店舗詳細|AKOMEYA TOKYO

 

 

CANAL CAFE

言わずと知れたカナルカフェ。初夏の夜はほんとに気持ちいいです。行ったのはもう10年以上前だけど。久しぶりに行こうかなぁ。

カナルカフェ (CANAL CAFE) - 飯田橋/カフェ | 食べログ

 

麹専門店MURO

KOJI DRINK A

ランチではないけど飯田橋駅の近くにおすすめのお店があります。 甘酒専門のお店で、たくさんの種類の甘酒が売っています。以前とある宿で「ご自由に飲んでください」という甘酒がお部屋に置いてありました。それが「KOJI DRINK A」です。こちらのお店で甘酒嫌いな宿の方が飲んで感動して仕入れた甘酒ですごーく美味しいです。私も嫌いではないけど好んで飲まないのですが、これは美味しかったです。贈り物にも喜ばれそうです。

MURO神楽坂【公式通販】米麹甘酒ギフトなら