印刷博物館目当てに神楽坂をブラブラ。神楽坂を歩いたのは久しぶりなのですが、メインストリートは道が狭いのですね。前回はそこが神楽坂とは気づかなく、今回歩いて頭の中で地図がつながりました。
住宅街にちょっとずつお店がある感じが街全体にいきいきしてるように感じました。そういえばそういうバランスの取れた街はあまりないような。。お店があるところと家があるところとけっこう分かれているところが多いですよね。
e-to
年配の女性の方を中心に切り盛りされていて、物販も選ばれたものが売られていて、好きな感じです。オープンからお客さんが絶えなく年齢層も幅広いお店で心地良かったです。ご飯も美味しい。
AKOMEYA 神楽坂店
交差点からセットバックされた店構えなので、広場っぽい余裕がよかったです。AKOMEYA食堂も併設されてゆったりしていました。
よこぐも
住宅街にある雑貨屋さん。和の雑貨がメインでこじんまりとしたセンスの良いお店でした。たまたま居合わせたお客さんが、外国から友達が来るので手土産を探していると言ってたのですが、そういうものを探すのにも良さそうでした。
「グラフィックトライアル」を見に印刷博物館へ
神楽坂から少し歩いて印刷博物館へ。ここに来るは今年2回目。なかなか面白い企画展をやっているのです。今回は、グラフィックトライアル。詳しくは下記リンクをご覧ください。
常設も一度見たことがあるのですが、印刷の歴史が学べてかなりの見応えがあります。