2023年5月、1件追加しました!
何回かの京都旅行を経て見つけた美味しいお蕎麦とうどん。雰囲気も良いお店がいくつもありました。ちなみに行ったお店は全部美味しかったです。他の県ではまあ普通かなと思って載せない選択をすることもあるのに。
suba
2021年12月31日オープンだそうです。大晦日!それからあっという間に広まった立ち食い蕎麦屋。テーブルがなんだかカッコ良い。お蕎麦の具の見た目もけっこうインパクトある写真が拡散されました。
今回ホテルが近かったので夜ご飯に食べに行きました。「京春菊天」に温泉卵をトッピング。800円。私は京都の出汁が好きなのかもしれない。暖かいお蕎麦が美味しかったです。なので、後でお腹すきそうだな〜と思っておにぎりも買いました。お蕎麦が美味しかったので期待。コンビニのような見た目のおにぎりなのに、ホテルに戻って食べたら、ふわふわのお米で出汁が聞いてて頭の中は料亭でした。素晴らしいsuba!(2023年5月訪問)
おがわ
まずロゴが素敵。並んでいる間眺めてました。すみずみまで上品なお店で、店内で挽いている石臼挽きのお蕎麦も美味しかった。お盆の上の清潔感と清涼感 ! 全てが研ぎ澄まされていました。蕎麦湯もこっくりして良かったなぁ。この後、近くの花屋「みたて」さんに行って、この2軒でもう東京に戻ってもいいくらい京都が満たされました。けっこう並びましたヨ。(2020年8月訪問)
晦庵 河道屋
俵屋のほぼ向かいにある晦庵 河道屋。著名な外国人もたくさんきていたという。もちろんジョブスもデヴィッドボウイも。長屋の造りですごく京都らしくて気分も高まりました。普通の「とろろそば」を頼んだのだけど、小振りな薄いグリーンの器で、とろろで麺が見えなく、それがグラフィカルできれいだった。そいういうところに心が動かされます。座卓に座ったのだけど、テーブルが低すぎて足がどうにも入らない。みなさんどうしてるのだろう。あぐら?でも冬に鍋を食べにきたいなあ。(2018年6月訪問)
自家製麺 天狗
昼時で並んでいたけど、でに1万歩も歩いてもう歩けないので並びました。地元の方に愛されてそうなお店。美味しくあっさりしたうどんでした。冬季限定「霜ふりうどん」も気になります。(2021年11月訪問)
尾張屋本家
開店前に到着。お蕎麦5枚なんてけっこうお腹いっぱいになるかと思いきや、具で楽しめてあっとう間になくなりました。そしてなんといっても隣の菓子処。蕎麦板何十枚も食べられます。お土産にたくさん購入。
ちょっと残念だったのが、お店の方は全く悪くないのだけど、香水がきつい女性客がいて、その方が動くたびに匂ってくるの辛かった。香水じゃないかもしれない。家の匂いが服についていたのかもしれない。どちらにしてもかなりの匂いだった。他の部屋に席を変えてもらえばよかったな。(2022年11月訪問)
京都のマイマップ公開してます!