moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の新しくてお手頃だったホテル 4件

2020年から毎年京都へ行ってます。毎回1泊5000円ほどのホテルに泊まってました。昔からある安いホテルはどうしたって古さが目立ってしまうので、新しく運営も無駄を省いて安く回しているホテルを探しました。 でもコロナ中はお客さんが少ないから安くなって…

[ 西荻窪と吉祥寺 ]松庵文庫・井の頭公園・STAYFULL LIFE STORE

降りたことのない駅へ連れて行ってくれる個展。生活圏内ではないのでずっと知っていても歩いたことがない場所がまだまだたくさんある。 西荻窪の「松庵文庫」でランチ 初めておりた吉祥寺 吉祥寺の「STAYFULL LIFE STORE」へ個展を見に 西荻窪の「松庵文庫」…

KYOTOGRAPHIE 2023 ② 両足院・京都文化会館別館・誉田屋源兵衛・大西清右衞門美術館・八竹庵・くろちく万蔵ビル

今回のkyotographineは、いくつか印象的なものがあったのですが、病についてテーマがあったのか?と思うほど繋がっていることがありました。それぞれに考えさせられる展示でした。 2日目は雨。今日もできるだけ歩かないようにしていたけど、結局25000歩でし…

KYOTOGRAPHIE 2023 ① 二条城・しまだいギャラリー・伊藤佑 町家跡地 他

今年もKYOTOGRAPHIEに行くことができました。今年は他にも寄りたいところがあったので、少し省いて回りました。それでもこの日は15000歩も歩いてしまった。去年は平日パスポート4000円でしたが、今年は4400円でした。行くなら絶対に平日と決めてます。バスの…

[ 箱根 ]箱根湯本と仙石原の美味しかったランチ6件

出張とプライベート合わせて、30回以上は箱根に行ってます。 たくさんお店がある箱根湯本駅前は、どこに入っていいか分からないので、 気になったお店は出張の度に端から行ってみました。 その中から、美味しかったお店をピックアップ。 駅前の通り沿いにあ…

福島の大自然と観光 大内宿・塔のへつり・観音沼森林公園

はじめましての福島へ。 東北自動車道の白河ICを降りて、地図上だと那須に近い 南会津〜会津若松あたりに行ったのですが、 那須に似てるかな?と思いきや、広大な自然でびっくりしました。 山も谷もとにかく大きかった! そして住宅地を走ってると、赤い屋根…

群馬の美味しかったパン屋さん 3件

ラッキーベーグル(草津) こごみパン(草津) 乃毘(渋川) その他の県のおすすめパン屋さん ラッキーベーグル(草津) 草津のバスロータリーの近くにあったけど、その後「しゃくなげ通り」沿いに移転しました。群馬の名産「花まめ」を抹茶入りの生地のベー…

[ 会津若松 ]2週間早い春 会津若松城・御薬園・美工堂

例年より2週間も早い春を迎えた会津若松へも桜が満開ということもあり、足を伸ばしてみました。 会津若松城(鶴ヶ城) 御薬園 美工堂 その他の福島の記事 会津若松城(鶴ヶ城) ここを訪れた時はちょうど桜が満開でした。 例年より2週間ほど早かったそうで…

静岡の美味しいうどんとお蕎麦 6件

出張で何度も訪れる静岡県の、ランチで訪れた美味しいお蕎麦とうどんやさん。 そば処砂場(川奈) 手打そば 砂場(伊豆高原) 地魚さくら(西伊豆) いし塚(下田) 手打ち蕎麦 naru(浜松) 蕎麦処 誇宇耶(稲取) そば処砂場(川奈) とある腕のある料理人…

長野の美味しかったパン屋さん 5件

出張で何度も訪れる長野県の美味しかったパン屋さんをご紹介。 TruffleBAKERY(軽井沢) 問(東御) わざわざ(東御) ルヴァン 信州上田店(上田) 香色(小諸市) TruffleBAKERY(軽井沢) 群馬の嬬恋へ向かう7月の金曜日の軽井沢。ランチを買おうと18号沿…