moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野のおすすめお土産&食材

長野は広い!あちこちに名物があるので、それぞれ売っているところが限られているかもしれません。車で行く時は必ず道の駅に寄ります。野菜の威力が半端ないです。 手作り菓子そばくるみ 根曲り竹 アルクマ栗もなか 大王わさび農場の「わさびせんべい」 雷鳥…

長野の美味しかったお蕎麦とうどん 8件

信州そば処 一松亭(千曲市)←追記しました さくら(東御市) 樹香 インター店(信濃町) 温石(黒姫) せきざわ(小布施) 手打ちそば あるぷす(松本) 蕎麦料理處 萱(戸倉上山田) 馳走しぶき(松本)閉店 岩本そば屋(夜間瀬) その他長野で行ったこと…

群馬で買ってよかったお土産&食材

出張の楽しみの一つは道の駅。土地のものを買って帰ります。 育風堂(みなかみ) 上州ねぎ パンダ豆 とら豆 水沢うどん 田島屋旅館で売ってた黒ごま(草津) 茶花どんこ椎茸 その他の土地のお土産&食材 育風堂(みなかみ) みなかみの宿でよく出てくるこち…

[ 那須 ]nasu shozo cafeの定点観測

最初に訪れたのは2004年でした。以来何度か来てるけど、いつも初めて入った時と印象が変わらない。ある時テラスと駐車場がかなり広くなったくらいで、他はほぼ変わらない。20年も経つと汚れとか傷みとかあるはずなのに、それもない。もともとエイジングされ…

温泉の本

勉強のために温泉の本を読むことも。いろんな角度から温泉を知るのは楽しいです。でも温泉を語るにはもうちょっと経験を積まないとです。 温泉ソムリエだか温泉マイスターだかの資格取ろうか何年も考えてるけど、ちょっと高いんですよね。どうなんでしょう?…

宿の本

名旅館は本を出されているところがありますね。本というより写真集も。とても見応えがありますし、名旅館だけあって語ることも多いし受けついで行くこともあるんですよね。その内容は旅館という枠だけでなく、ブランドと考えると捉え方も広がります。 俵屋相…