moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2017-01-01から1年間の記事一覧

[ 万座 ]万座温泉で温泉に目覚める

11月下旬に訪れましたが、もう雪が積もってました。万座温泉は冬が長いところです。 さんざんあちこちで温泉に浸かっておきながら、その歴がまあまあ長い割には語れるほどのものは持っていなく、万座温泉に入って目覚めました。「これが温泉か」と。もちろん…

[ 箱根 ]紅葉の箱根と、紅葉と雪の箱根

何度か紅葉の撮影をしに箱根へ行きました。紅葉と桜はタイミングが難しく、なかなかパーフェクトの日はありません。いつも11月中旬に行ってました。 2016年は「56年に一度」の雪と紅葉が一緒になったタイミングでした。11月に大雪が降った次の日の撮影です。…

中之条ビエンナーレ 2017

中之条ビエンナーレは3回目だけど、初めて印象深いアートを見つけられました。なかなかいい!と思うものには出会えないものなんですね。これでなんだか人生を学びました。笑 yukaotani 「Anicca」 クリスティアン・ボッフェッリ 「Il Mondo è una grande Ca…

[ 熱海 ]東京の味方、熱海の観光マスト

東京の味方、熱海。近いし繁忙期に新幹線が取れなくても電車で行けるし観光もできる。交通の便がいいから若い子にも人気ですね。首都圏からだと日帰りも余裕です。 起雲閣 來宮神社 MOA美術館 平和通り商店街 京都せんべい・おかき専門店「寺子屋本舗」 磯揚…

長野〜群馬をつなぐ日本のロマンチック街道 一部は別名とうもろこし街道!

日本のロマンチック街道は長野の上田から東御市、小諸市、群馬の嬬恋村、草津、長野原、東吾妻、中之条、高山村、みなかみ、沼田、昭和村、川場村、片品村、栃木の日光市までの約320km!。長い! 日本ロマンチック街道 片品村あたりの一部は別名「とうもろこ…

[ 熱海 ]横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘

夏休み、どこかへ行こうと調べたけど、お盆はあっという間に新幹線が埋まってしまう。行きの席があっても帰りの席がないことも。結局絶対に空きがある「こだま」で行ける熱海にしました。 都民の味方、熱海です。 空いているお部屋を探しつつ、予算も考慮し…

[ 沼田 ]北関東最大の真夏のお祭り「沼田祭り」

群馬県の沼田には「迦葉山弥勒寺」というお寺があり、日本一の天狗がいるそうです。それ以外に沼田城や駅にもいたりと、天狗の街のようです。 その天狗を祭る「沼田祭り」は毎年8月3〜5日に行われています。 北関東最大の規模だそうですよ。 町ごとの山車は…

[ 箱根 ]紫陽花をめぐる 紫陽花電車・阿弥陀寺

愛知の形原温泉にある「あじさいの里」の次は、箱根で紫陽花をめぐりに行ってきました。箱根は標高差があるので、期間が長く楽しめます。全部同じ日に車で回りました。 「大平台」駅の昼と夜 箱根強羅公園では「あじさい展」 阿弥陀寺の紫陽花を見に、やや登…

愛知県の形原温泉 あじさいの里と蛍

m紅葉は北から。お花は南から。6月中旬に愛知県の形原温泉の「あじさいの里」へ行ってきました。6月の一ヶ月間は「あじさい祭り」が開催されています。 あじさいの里の昼 あじさいラインをドライブ あじさいの里の夜はライトアップ あじさいの里で蛍鑑賞も…

[ 小田原・箱根 ]完璧だった桜の撮影

紅葉と桜は撮影のタイミングを合わせるのがすごく難しい。箱根の桜の撮影を依頼されていたけど、この年はどうやら例年より一週間遅いようでした。開花予報とリアルタイムが一番信頼できるSNSを毎日見ながらスケジュールを調整して完璧でした。SNSありがとう…

[ みなかみ ]たくみの里・わらアート・いちご狩り

みなかみの出張ついでにたくみの里へ。 たくみの里 - 「たくみの里」は、群馬県みなかみ町にある里山のテーマパークです。 たくみの里 たくみの里食堂 マッチ絵の家 わらアート モギトーレ(旧ドールランドみなかみ) その他の群馬の記事 たくみの里 たくみ…

大谷資料館の深さ30mもある圧巻な採掘場

鬼怒川出張の帰りに「大谷資料館」を訪れました。 大谷石はよくみる石。家の塀に使われてることが多いけど、採れるものによってはかなり見た目がきれいです。大谷石は栃木の大谷で採れるので「大谷石」という名前だそう。採掘場を見学できるので行ってみまし…