moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマン伝説 創業者エイドリアン・ゼッカとリゾート革命

実は、昔から海外の「リゾート地」というものにあまり興味がありませんでした。きれいな海や砂浜は写真を眺めていいな〜と思うものの、なんとなく生活水準が低い土地で、申し訳ない気持ちになるからだと思います。実際、アマンのスタッフが自分たちの年収分…

天気、時間帯で表情が変わる「ブルー・プラネット・スカイ」

何度も足を運んだ金沢。その度に21世紀美術館のジェームズ・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」へ寄りました。ブループラネットスカイは入場料なくても入れるところなので、少ししか時間がなくても寄ります。天気、時間帯によって変わる表情が美しいで…

2023年4月の京都旅行で食べたもの

今回も美味しいものにありつけました。同じお店へ行ってる場合ではないほど行きたいお店が次から次へと出てきます。 1日目 レバノン料理 汽レストラン 清水五条(ランチ) 林万昌堂(甘栗) すば(お蕎麦・夜) 幾星 京都蒸溜室(バー) 2日目 汎洛(パン…

[ 神楽坂 ]e-to・AKOMEYA・よこぐも・印刷博物館

印刷博物館目当てに神楽坂をブラブラ。神楽坂を歩いたのは久しぶりなのですが、メインストリートは道が狭いのですね。前回はそこが神楽坂とは気づかなく、今回歩いて頭の中で地図がつながりました。 住宅街にちょっとずつお店がある感じが街全体にいきいきし…

京都の美味しいおそばとうどん 5件

2023年5月、1件追加しました! 何回かの京都旅行を経て見つけた美味しいお蕎麦とうどん。雰囲気も良いお店がいくつもありました。ちなみに行ったお店は全部美味しかったです。他の県ではまあ普通かなと思って載せない選択をすることもあるのに。 suba おが…

栃木の美味しいパン屋さん 3件

高級食パンが流行ってます(そろそろ下火?)。おすすめされたパンを一度買ったことあるけど、こっちじゃないんだなーという感想でした。洗練されすぎたものは逆に味気ない気がするのです。そういうのとは真逆の骨太な味のパンが好みです。 SHŌPAIN ARTISAN …