moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

[ 妙高 ]君の井酒造とかんずりとこそば

出張で新潟県の妙高へ。酒造と妙高の発酵食品「かんずり」工場の見学をしてきました。 君の井酒造 かんずり こそば亭 君の井酒造 1842年創業の「君の井酒造」を見学しました。風情ある佇まい。雪が似合いそうです。今までいくつか酒造の見学したけど、酒造に…

今年も京都で胸がいっぱい

今回も日帰りです。駅近の「KCTP 京都駅サイクルターミナル」でレンタル自転車でミニベロを借りました。1日借りて1300円です。18時閉店なのでそれまでに返却しなくてはなりません。借りてすぐ目的地へ。 kctp.net 閉店1週間前に滑り込みできた「エフィッシ…

[ 四万温泉 ]温泉街の夏祭りで旅館の屋台を楽しむ

出張で来た四万温泉で、ちょうど夏祭りがありました。 温泉街のお祭りってなんかいいですね。地元の方と泊りに来ているお客さんが楽しんでました。 四万温泉のいくつかの旅館の屋台が並んでます。出してる料理がどれも美味しい。「旅館の屋台」ってだけでテ…

[ 高山村・山ノ内町 ]樹齢100年越えの桜

2019年4月下旬、長野県高山村と山ノ内町へ桜の撮影に行きました。高山村はちょっと時期は早かったですが、雪山を背景に見える樹齢100年越えの桜は見事でした。その次の日に行った山ノ内町は満開でした。 高山村の桜 松葉屋そば店 水中のしだれ桜 赤和観音の…

[ 松之山 ]雪の松之山温泉

関越自動車道「湯沢IC」から約1時間。「大地の芸術祭」の舞台になっている新潟県十日町。初めて行った時「なんて土地がきれいなんだろう!」と思いました。棚田は他の土地でいくつか見たことあるけど、ここの棚田はほんとに形がきれいでした。棚田がステー…