moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 高山村・山ノ内町 ]樹齢100年越えの桜


2019年4月下旬、長野県高山村と山ノ内町へ桜の撮影に行きました。高山村はちょっと時期は早かったですが、雪山を背景に見える樹齢100年越えの桜は見事でした。その次の日に行った山ノ内町は満開でした。

 

 

高山村の桜

「高山村の5大桜」と言われていますが、6つありました。全部ではないですが、ライトアップもされる桜もあるようです。

 

松葉屋そば店

上信越自動車道「須坂長野東IC」を降りてまずは腹ごしらえ。お蕎麦屋さんでランチしました。

この土地ならではの根曲竹も入った山菜そば。(だったと思います、、)

 

matsubaya.ever.jp

水中のしだれ桜

水中のしだれ桜

左端に人がいるのでこのしだれ桜の大きさが分かっていただけると思います。高さは22m。見事です。樹齢推定は250年余りだそう。圧巻でした。

 

赤和観音のしだれ桜

「水中のしだれ桜」から車で約10分。ちょっと早かったですね。樹齢推定200年余り。高さは15mだそうです。

 

黒部のエドヒガン桜

「赤和観音のしだれ桜 」から車で約10分。こちらもまだ早かったです。樹齢推定500年。高さは10m。周りは畑で直売所のようなものがありました

中塩のしだれ桜

「黒部のエドヒガン桜」からは車で約6分。こちらは満開でした!!!樹齢推定150年余り。高さ10m

満開のしだれ桜の中に入ったら、モフモフ並みの癒しがありました。

ほんとうに美しかった。今まで見た中で最高かもしれないです。

 

坪井のしだれ桜

「中塩のしだれ桜 」から車で約4分。手前には菜の花畑が広がっています。樹齢推定600年余り。600年!!!すごい長いですね。高さ約10m。

 

ここまでが「高山村の5大桜」と言われています。

 

和美のしだれ桜(高山村の5大桜ではないです)

「坪井のしだれ桜」から車で約4分。「高山村の5大桜」ではないですが、それに匹敵するくらいの桜がありました。こちらも満開です。近くにピアノも設置されていて、誰でも弾けるそうです。ピアノを聴きながら桜を愛でるのなかなかできる体験ではないですよね。

さらに、奥には雪山が見えてコントラストが綺麗でした。

 

 

山ノ内町の桜

次の日は、山ノ内町へ。上信越自動車道信州中野IC」から約15分くらいにところにあるエリアです。日当たり良い場所らしく、満開を通り過ぎてやや葉桜になっていました。こちらのエリアも6つの大きなしだれ桜があります。

隆谷寺のしだれ桜

その名の通り「隆谷寺」の敷地にあります。樹齢推定400年。高さ11m。見事な枝ぶりですね。

 

大久保のしだれ桜

大久保のしだれ桜

隆谷寺のしだれ桜」から車で4分。見晴らしの良い高台にありました。樹齢推定150年。高さ12m。桜の向こう側はこんな景色です。手前に見えるのはりんご園かしら?

区民会館前のしだれ桜

「大久保のしだれ桜」から車で4分。樹齢推定350年。高さ11m。

 

源平のしだれ桜

「区民会館前のしだれ桜」から車で2分。奥のがそのしだれ桜なのですが、手前の桜も立派でした。

 

宇木のエドヒガン

「源平のしだれ桜」から車で1分。ここら辺は全部近いですね。こちらは長野県の天然記念物に指定されています。樹齢推定850年。一番長いです!高さ10m。

 

高社山さくらの里 谷厳寺

こちらは観光バスも乗り入れるほどのところでした。桜祭りの旗がひらめいています。

本堂の桜。

本堂までしか行きませんでしたが、向こう側まであるようですね。

この時は屋台も出ていました。

 

どれもとにかく樹齢が長いのが驚きです。どの桜もきれいでオススメでした。