moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 軽井沢 ]星野エリア+白糸の滝

軽井沢駅の隣の中軽井沢駅から上の方のエリア。

ハルニレテラスができた時からこのエリアが賑わって来たように思います。

星野エリア

軽井沢マップ

ホテルブレストンコートと石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会 内村鑑三記念堂

ブレストンコートは1964年にオープン。石の教会 内村鑑三記念堂は1988年竣工。ホテルですが、20年以上前に長野の友達とランチをしに行った覚えがあります。

軽井沢ホテルブレストンコート | 星野リゾート【公式】

 

隣にある写真の石の教会の作りは本当に面白いし美しいです。ナウシカのオウムのような外観ですよね。正面と横からとで見え方も印象も変わります。

軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂

 

軽井沢高原教会

そこに隣接する軽井沢高原教会は1921年(大正10年)に開かれたそう。長い歴史がありますね。1965年頃に改築されたそうです。

空いていたら見ることができるのですが、常に結婚式が行われるほどの人気な教会でなかなか見学することができません。先ほどの石の教会とは違って木でできた、森に馴染む教会です。

軽井沢高原教会

 

トンボの湯

トンボの湯

トンボの湯ができたのは2002年。まだ行ったことがないです。いつか行ってみたいと思ってます。

 

星のや

できたのは2005年。2008年に泊まりました。

[ 軽井沢 ]開業して3年経った「星のや軽井沢」へ - moca tabi

 

ハルニレテラス

ハルニレテラス

ハルニレテラス

ハルニレテラスができたのは2009年7月。その頃からこのあたりのエリアは賑わってきたように思います。出張の時たまによります。だいたい沢村のパンを買って車で食べてます。

週末は行かないのですが、お店がいくつも入っているのでおそらくハルニレテラスは駐車待ちの渋滞だと思います。

ハルニレテラス | 軽井沢星野エリア

 

 

白糸の滝

白糸の滝までの道

ハルニレテラスからは車で約16分ほどです。駐車場からは歩いて3分。白糸の滝までの道もマイナスイオンがバシバシです!


白糸の滝
気持ちの良い白糸の滝は高さ3m、幅70m。夏に行くと涼しくて気持ちが良いです。こちらも20年以上前に来たことがありますが、変わらず滝が流れていました。

軽井沢の白糸の滝

 

その他の軽井沢の軽井沢の記事

長野の美味しかったパン屋さん 5件 - moca tabi

[ 軽井沢 ]ムーゼの森・ペイネ美術館・軽井沢千住博美術館 - moca tabi

[ 軽井沢 ]旧軽井沢エリア 軽井沢ユニオンチャーチ・幸福の谷・軽井沢ショー記念礼拝堂・軽井沢聖パウロカトリック教会・雲場池 - moca tabi

[ 軽井沢 ]ドメイヌ ドゥ ミクニ・メルシャン軽井沢美術館・ギャラリー桜の木 - moca tabi

 

長野MAP tabilog 長野 - Google マイマップ