北陸新幹線のおかげで軽井沢日帰りを気軽に楽しめるようになりました。といっても新幹線が通る前から池袋からバスで軽井沢に行くこともありましたけど、新幹線のおかげであっという間に。2008年の夏、この日はミクニでランチしたあと美術館へ。今はもう閉業していました。
ドメイヌ ドゥ ミクニ(閉業)
建築家 板倉準三が世田谷区に建てた家を、この軽井沢に移築したものだそうです。取り壊されようとしていた家だったそうです。
階段だったかベランダだったかの手すりの木が手に馴染むよう角Rにけずられていたのが印象的でした。
贅沢な空間で美味しくいただきました。もうそれだけでも十分です。
メルシャン軽井沢美術館(閉業)
ウイリアムモリスの「モリスの夢見た日々」展を見に行きました。
モリスの夢見た日々 | アイエム[インターネットミュージアム]
内容はもうほとんど覚えてなかったのですが、閉館してしまったこの美術館が素敵でした。壁一面のつたが雰囲気を作ってます。メルシャンというだけあって、樽の倉庫もあったような。
ギャラリー桜の木
できたばかりのギャラリーが気になって行ってみました。建築が面白いのです。レースの壁やアールの窓やドアが可愛いくて。ただ、展示されているのは少々大人?でした。軽井沢駅から歩いて11分。軽井沢本通り沿いにあります。