moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

長野の美味しかったパン屋さん 5件

出張で何度も訪れる長野県の美味しかったパン屋さんをご紹介。

 

TruffleBAKERY(軽井沢)

TruffleBAKERY軽井沢

群馬の嬬恋へ向かう7月の金曜日の軽井沢。ランチを買おうと18号沿いにあったこのパン屋さんに入った。そのあと通ったハルニレテラスは混んでいたので、ここに入って正解だった。

 

TruffleBAKERY軽井沢パン

どれもこれも味しそうで、何を選んでいいかわからないから店員さんに聞いてみた。「塩トリュフの塩パン」が一番お勧めらしい。買ってみたけど美味しかった。軽井沢なのでジャムも購入した。と思ったら、東京にもあるお店と後で知る。。。(2022/7訪問)

 

truffle-bakery.com

 

問(東御)

問エントランス

同じ東御にあるパン屋さん「わざわざ」さんが手がけた「問」。長野出張の時にランチで寄ってみました。

上信越自動車道の「東部湯の丸」で降りて約125分。湖が近くにあるリゾート地みたいなところでした。

 

問店内
厳選された本や雑貨、服もありました。ちょうど社長の平田さんもいらっしゃって、接客をしながら隙あらばディスプレイに手を入れていました。真剣な眼差しがお仕事へのスタンスそのままで見入ってしまいました。

 

問ランチ

ランチはとてもボリューミー。ホットドッグの奥に隠れているのはコーヒーゼリーです。スープもポテサラもホットドックも美味しかった。

コーヒーも美味しかったので豆も買ってみることに。コーヒー豆は新潟の「つばめコーヒー」さんのでした。必ず豆乳を入れるので深煎りが好きなのですが、とても私好みの味でした。(2019/7訪問)

 

toutokai.com

 

 

 

わざわざ(東御)

わざわざの前の風景

長野県の東御市ある「わざわざ」さんは、2014年くらいの「&premium」のパン特集で見たのが最初でした。長野出張が多いので近くに行く時に寄ってみようと思っていたけどなかなか機会がない。そのうち通販で買いたくなるのだけど、やっぱり実店鋪で味わってからと思いとどまり、やっとやっとやっと !来ることができました。

 

わざわざの看板

上信越自動車道の小諸ICで降りて約15分。ほんとうに「わざわざ」行くような場所にありました。なのに開店前からの行列。この時はまだ喫茶があったので念願のランチへ。狭い店内にはパン以外にも魅力的な物販の品揃え。順番にレジでランチを注文して二階の席へ。腰を曲げて移動するような狭い店内です。

わざわざからの窓外

HPには、そんなにこだわりはないって書いてあるけど、いやそんなことないでしょ。と。毎日毎日お米のように食べられるパンでした。はぁ〜美味し。

食事の後は商品をじっくり見てまわり、パンとマヨネーズを購入しました。この後からはせっせとオンラインでパンを購入してます。

わざわざのランチ

びわこふきんを濡らしたお手拭き兼スプーン置きに感動。足の指すみません、、、(2016/7訪問)

 

wazawaza.shop-pro.jp

 

 

ルヴァン 信州上田店(上田)

ルヴァン 信州上田店外観

長野県上田氏の柳町という昔の町並みが残っているところにあるパン屋さん。富ケ谷のルヴァンと同じみたいです。

ルヴァン 信州上田店看板
こちらは上田駅から歩いて約15分ほどのようです。近くには上田城跡もあるので散策に良さそうです。
ルヴァン 信州上田店店内

1階はパンを売っていて、2階はカフェ。2階の梁の間から見えた。

ルヴァン 信州上田店ランチ

パンとスープのセットがとても良かったです。そして和皿にパンを合わせるセンスも好きです。(2016/2訪問)

 

tabelog.com

 

香色(小諸)

香色看板

こちらも美味しくて何度か再訪しました。上信越自動車道「佐久小諸JCT」から中部横断自動車道に乗り換え、「佐久北IC」で降りて3分。田んぼの中の住宅街の中にある一軒家で次から次へとお客さんが来てました。地元の方に愛されてるみたいです。

香色店内

なんといっても美味しかったのは、ベーコン、オリーブなどが入った食パン。パン生地にオリーブオイルが染み込んでいるのもよかったです。長野らしい?きのこのフォッカチャも最高でした。さらに嬉しいことに、パンをたくさん買ってもなんとなく安い気がしました。お得感。(2015/7訪問)

 

tabelog.com

 

その他の県のおすすめパン屋さん

長野の美味しかったパン屋さん 5件 - moca tabi

穴場の竹島水族館と美味しいパン屋さん - moca tabi

群馬の美味しかったパン屋さん 3件 - moca tabi

栃木の美味しいパン屋さん 3件 - moca tabi