moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

群馬で買ってよかったお土産&食材

出張の楽しみの一つは道の駅。土地のものを買って帰ります。

上州ねぎ

上州ねぎ

草津で初めて「上州ねぎ」を食べたのですが、とろっとろのネギが美味しくて。

長ネギと下仁田ネギのいいとこ取りしたネギだそうです。

それはそれは美味しいはずです。

上州ネギのステーキ

この時は焼いて、友人が作ったスパイスオイルをかけて食べました。

スパイスと合う!合う!

この後、下にある「水沢うどん」の具にもしました。

都内のスーパーにこのネギが売ってたのを見たときは小躍りしたいくらいでした。

 

パンダ豆

パンダ豆

群馬は花豆が有名ですが、他に目を向けるといろいろな豆が売ってました。

グラフィカルでかわいいパンダ豆。

北海道の在来種だそうです。

パンダ豆の甘煮

甘煮にしました。

煮ると茶色く変わります。

お豆の甘煮はどれも味が同じになりますね。笑

 

とら豆

とら豆

こちらもパンダ豆同様にかわいくて。

お豆もいろいろ種類があるんですね。

煮たとら豆

煮ている途中で何度かお水を入れてしまったので、シワができてしまいました。失敗。

そして固かった。。笑

ちなみにパンダ豆もとら豆も富沢商店に売ってました。笑

 

 

水沢うどん

日本三大うどんのひとつだそうです。

諸説ありますが、讃岐うどん稲庭うどん水沢うどん

ということらしいです。

最初に食べたのは20年近く前ですが、美味しかったのを覚えてます。

少し細めな麺なのと、塩気がちょうどよかった印象でした。

藤岡サービスエリアに売ってたので久しぶりに購入。

菜の花とあさりのうどん

菜の花とあさりのうどん

ねぎうどん

シンプルに、上に書いた「上州ネギ」をトッピング。

どちらも美味しゅうございました。

 

田島屋旅館で売ってた黒ごま(追記!)

田島屋さんという旅館さんに併設されているお土産屋さんのようです。おまんじゅうや漬物が売っていました。なにか買いたいと店内をうろうろしていたら、黒ごまがありました!私は黒ごまを毎日消費するので、業務用が欲しいと思っていたくらいです。

一袋300gほどありました!ずしっと重たくて当分なくならなそうで嬉しいです。

黒ごま

お土産 | 草津温泉駅前天然温泉100%源泉かけ流しの素泊まり旅館・みやげ屋「田島屋旅館」

 

茶花どんこ椎茸 ← 追記しました!

しいたけ

いつも四万温泉に行った時に必ず買うしいたけ。ここ1〜2年はタイミングが合わず買えなかったのですが、やっと買えました!

ワイルドで香り高くて大好きです。

これの量で1000円ほど。

四万温泉入り口の「カフェきせき」のとなりにテントで販売してます。ほかにも小豆など売ってました。お土産にぴったりです。

その他の土地のお土産&食材

栃木で買ってよかったお土産&食材 - moca tabi

長野のおすすめお土産&食材 - moca tabi

静岡で買ってよかった食材 - moca tab

おすすめのお土産|福島 - moca tabi

おすすめのお土産|新潟 - moca tabi