moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

静岡で買ってよかった食材

静岡といっても行くのはほとんど伊豆半島なのですが、東伊豆と西伊豆で売ってるものが違いました。東はもっぱら干物ですが、西はというか山の方はどんこ、わさび。豊かな自然なんですね。買ってきた食材を使って料理しました。

わさび(修善寺

わさび丼

わさび丼

あまご茶屋で食べた感動を味わいたく、高かったけど道の駅で生わさびを買いました。ご飯の上に鰹節たっぷりのせて、お醤油たらりと一周。わさびをすり下ろしたものをアクセントにいただきました。ああ最高に美味しい。

 

わさび味噌奴

わさび味噌奴

箱根の「豆腐料理 山芋料理 知客茶家」で食べた「わさび味噌奴」が美味しくて、生わさびが手に入ったら作ってみようと思ってました。

特にレシピはなく、お品書きに「白味噌、わさび、ゴマを練り合わせたたれをかけてございます。」と書いてありました。出汁をちょっと入れたほうがいいのかな?と思いました。なくても十分おいしいです!

 

わさびの茎の三杯酢漬け

茎つきわさび

わさびの茎の三杯酢漬けランチで入ったお蕎麦屋さんで、おろしたわさびと、茎付きのわさびがついてきました。茎付きのわさびはおろさずそのまま持って帰ることにしました。ランチで出た「わさびの三杯酢漬け」のレシピもあって早速作りました。こういうイベント性のあるお土産は満足度がいっきに高くなりますね。おそばは普通でした。。

 

1. 茎を3cmくらいに切って塩でよく揉む。
2. 熱湯をかける。
3. 酢1カップ、砂糖大さじ5を煮立てる。
4. 冷めたら茎をきれて一晩置く。

 

次の日美味しくいただきました。

三杯酢が多かったので、蕪を付けたらこれまた美味しい。

 

 

どんこ(修善寺

どんこ

どんことはしいたけのこと。まあ普通にしいたけを使った料理に使ってます。群馬で買うしいたけより上品な感じがしますね。群馬の方がワイルドで香りが強く私は好きです。そして群馬のしいたけは水につけて数時間でだいたい戻るのですが、修善寺のは1晩かかりました!これにはびっくり。次の日しいたけを食べると決めないと食べられません。

どんこの足の部分だけを詰めた袋も売ってました。お店にいたおばあさんが「これで出汁を取ると美味しいのよね〜」と言ってました。さすがです。

修善寺の温泉街にある「米屋椎茸店」で買いました。歴史を感じる店構えでした。

 

ひもの(下田)

小木曽商店の干物

下田の「小木曽商店」さんの干物は美味しいです。国道沿いの観光客狙いとは違うようです。通販もありますのでぜひ。

普通に焼いて食べるのはもちろん美味しいですが、ツナ代わりと考えるとアレンジが一気に広がります。ホットサンドにもしてみたい、と思っていたら、小木曽さんのHPにレシピが載ってました。

ポテサラ

干物入りポテサラ

アジの干物を具に入れました。美味しい!

伊豆下田の高品質な干物をお届け|小木曽商店公式通販サイト

 

 

ニューサマーオレンジピール(東伊豆)

いただいたニューサマーオレンジピールですが、なかなか減らなくどうしようかと思ってました。

パウンドケーキ

ニューサマーオレンジピールのパウンドケーキ

ピールを小さく切ってパウンドケーキに入れてみました。ピールの苦味がちょうどよく甘過ぎないケーキに仕上がりました。これはいい!ピール単体で食べるより好きです。ピールは右端に寄っています!

 

そのほか静岡情報はこちら!

[ 修善寺 ]温泉街を散策 - moca tabi

伊豆のおすすめランチと夜ごはん - moca tabi

静岡の美味しいうどんとお蕎麦 6件 - moca tabi

東京の味方、熱海の観光マスト - moca tabi

横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘 - moca tabi

私の静岡のmap → tabilog 静岡 - Google マイマップ