愛知の形原温泉にある「あじさいの里」の次は、箱根で紫陽花をめぐりに行ってきました。箱根は標高差があるので、期間が長く楽しめます。全部同じ日に車で回りました。
「大平台」駅の昼と夜
箱根登山鉄道沿いに紫陽花が咲いていて、電車と合わせてみられるのも素敵でした。「大平台」駅付近で見ることができます。この時期は「あじさい電車」と言われるそうです。電車の中からも楽しめそうです。それこそ標高差があるので、6月中旬〜7月下旬まで期間が長く楽しめるようです。
夜はあじさいがライトアップされていて幻想的でした。電車は紫陽花を鑑賞しやすいように?中の電気を消していますね。お昼と夜とで違う雰囲気を楽しめます。蚊がいますので対策必須です。
箱根強羅公園では「あじさい展」
年間を通してたくさんの花が楽しめる箱根強羅公園ではこの時期は「あじさい展」をやっていました。(写真撮ってなかったです)
阿弥陀寺の紫陽花を見に、やや登山
あじさい寺とも言われてるそうです。少々きつい山道を登って行くのでスニーカーがおすすめです。ポールがあるとなお良いです。ちなみに入り口に何本か棒が置いてありました。「塔ノ沢」駅より徒歩15〜20分と書いてありますが、体感的にもっとかかったような気がします。健脚の方はそのくらいかもですね。(写真撮ってなかったです)
小田原城跡公園でも一面の紫陽花
小田原城のお堀の斜めになっているところが一面の紫陽花でした。見事です。
愛知の紫陽花も楽しみました!
その他の箱根の記事
箱根湯本と仙石原の美味しかったランチ6件 - moca tabi