moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

京都の新しくてお手頃だったホテル 4件

2020年から毎年京都へ行ってます。毎回1泊5000円ほどのホテルに泊まってました。昔からある安いホテルはどうしたって古さが目立ってしまうので、新しく運営も無駄を省いて安く回しているホテルを探しました。

でもコロナ中はお客さんが少ないから安くなっていたんですね。今年ホテルを探した時は、ほとんどが3〜4倍に!こっちが適正料金だったの?と驚きです。それは5000円ホテルが16000円ほどになっていて、そうかそうか、と思ったのですが、では今まで30000円代だったあの新しいホテルは?と調べたら90000円になってました。おお、そうですか。では1泊10万していたあの高級ホテルも一応見てみようと、パークハイアットを見たら、30万円でした!そりゃそうですよね。今までの分も取り返さないとですよね。といっても諦めませんでした。知り合いが2年ほど前に5000円くらいで泊まったことがあると聞いたホテルを調べたら今年は8000円ほどでした。もう30万を見た後なので、安いじゃない!と思ってしまいます。笑。普通に考えても安い。5000円が安すぎたのに、慣れてしまった、、、

でもほんとはオリンピックのインバウンド向けでできた新しいホテルで、開業記念プライスてきな感じだったかもしれません。

THE GENERAL KYOTO Takatsuji Tominokoji 高辻富小路

2020年8月宿泊。たしか5000円くらいでした。

2023年現在、残念ながら閉業になってました。このグループの他のホテルは2つほど運営しているようです。部屋自体は狭くなかったですが、部屋の中に洗面所があり、シャワールームが別についてました。施設内も広くて良かったです。

globalhotels.jp

 

アゴーラ 京都烏丸

2021年11月宿泊。スーペリアキング 18~20m2|4680円。

部屋の中に洗面所があって、シャワールームが別についてました。部屋は狭く、小さなソファとテーブルがありました。荷物の整理をするのにスーツケースを広げたら、あっという間に空間が埋まってしまいます。一人だから良いものの、二人だと順番に荷物の整理をしなくてはだなぁと思いました。立地はまあまあいいのかしら。烏丸にあって、烏丸駅からも歩けます。

2023年は12000円ほどになっていました。

 

hotel tou nishinotoin kyoto

tou

2022年4月宿泊。モデレートツイン 17m2|4796円

グラフィックも素敵なtou。見た目いろいろかっこいいけど、実際に泊まって大浴場があったのはありがたかった!ただとにかく狭いです。こちらもベッドの手前に心ばかりのソファとテーブル。スーツケースはどこに広げるのだろう?というくらいの狭さでした。狭いところはほんと足首傷だらけになります。二人で泊まるのはいろいろぶつかりそうです。収納や備品は良かったと思いました。うまく考えられてるな〜と。洗面所しか写真を撮ってませんでした。

2023年は16000円に。

 

 

京都街宿 五条大橋(私的に一番良かった!)

2023年4月宿泊。スタンダードツイン|5900円

泊まった4件のなかで総合的にみて一番良かったです。何かというとやはり広さなのかなと。広さ=使いやすい。スーツケースを広げやすいし、何にもぶつからない。笑。大浴場はないけどUBがあるので大満足でした。写真のベッドの手前には、ソファではなく机と椅子がありました。その机には3つのコンセントが並んでいます。なんて使いやすい。カメラ、充電器、iphoneを並べて充電できました。ドア開けたところも広くて、クローゼットという扉はなく、壁にハンガーパイプがついてるだけのシンプルなので、広々感じますし、閉める必要もないのでスーツケースをしまう場合の大きさも気にならなそうです。

さらに、2023年の他のホテルが金額を3倍以上高くしているところ、ここは少し高かったくらいです。実際には、泊まろうかなと思っていた候補日の10日前くらいに2000円ほど下がって5900円でした。仕事と天気の様子を見ながら予定を調整していたのですぐに決められなくて良かったです。

 

 

ホテルの場所はどこがいいか

京都ではバスの1日乗車券を使って移動します(2023年9月に廃止のお知らせ。涙)。チェックアウト後にホテルでスーツケースを預かってもらい、観光が終わって帰る時にスーツケースをピックアップしに行きます。かつ荷物の整理もホテルでできる。バスの路線などでうまくホテルに戻れない場合はまず京都駅へ行ってから、ホテルまでバスに乗ります。それも考えると場所もすごく大事なんですよね。アゴーラの時は京都駅から離れているのでちょっと面倒でした。tou、京都街宿は京都駅から数個のバス停だったので便利でした。駅のロッカーもいいけど空いてるところを探す時間がもったいないし、空いてなかったら持ち歩かないといけないし、空いてたとしても帰り際に荷物の整理ができる場所がないし(ないですよね?)結局ホテルに預けるのが一番良いかなと思うのです。

 

京都のマイマップ公開してます!

tabilog 京都 - Google マイマップ