moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 京都 ]老舗和菓子屋さん「鍵善良房」が運営しているZENBI美術館がおすすめ

KYOTOGRAPHIEのついでに、やっとタイミングがあって祇園にある「ZENBI美術館」に行くことができました。老舗和菓子屋さん「鍵善良房」が運営しいる美術館で2021年1月にオープンしました。

ちらしと入場料払った時にもらった落雁とショップカード

ちらしと入場料払った時にもらった落雁とショップカード

この時は「河井寬次郎とその系譜 Ⅰ期」が開催中でした。

鍵善良房コレクション 河井寬次郎とその系譜 Ⅰ期 – ZENBI | ZENBI -鍵善良房- KAGIZEN ART MUSEUM 公式ウェブサイト

 

ZENBI美術館

河井博次の壺

1階に展示されていた河井博次の壺がもう可愛くて可愛くて。こんな壺があったら生活はなんて楽しいんだろうと思いました。目がもう楽しい。

 

くづきりの書と赤漆流稜文飾手筺

奥には黒田辰秋の「赤漆流稜文飾手筐」と河井寛次郎の書「くづきり」。この二つを組み合わせて見せることによっての迫力もすごいです。

 

いのちの窓

2階の図書コーナーでは本を読み耽ってしまいました。「いのちの窓」これはすばらしい本でした。「河井寬次郎記念館」へ行った時も、生活を営む本質的なものを感じたのですが、そのままの印象の本でした。

その中の一文です。

「暮らしが仕事 仕事が暮らし」

前後があっての一文なのですが、響きました。

 

 

ZENBI美術館の外観

この美術館は、京都のオススメしたいところになりました。

もし行かれましたら、老舗和菓子屋さん「鍵善良房」がやっている向にある「ZEN CAFE」もおすすめです。

ゼンカフェ (ZEN CAFE) - 祇園四条/カフェ | 食べログ

さらにその隣の「白」もおすすめです。白は京都の料亭「和久傳」系列です。

白 HAKU

 

ZENBI美術館はこの日のコースでした。合わせてどうぞ!

moca-tabi.net

 

京都のマイマップ公開してます!

tabilog 京都 - Google マイマップ