moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

鮎コレクション 松本、那須、長野、箱根、群馬、鬼怒川の鮎

鮎もまた日本の夏を感じます。

 

 

思えばあちこちで鮎を食べました

長野では千曲川の鮎、栃木の那須では那珂川の鮎、箱根では早川の鮎。群馬はどこの川なんだろう?だいたいが「塩焼き」ですが、去年は「鮎コロッケ」を初めて食べました。初めてのメニューなのでは!鮎のお造りや一夜干し、握り寿司に鮎せんべいも食べたなぁ。そうそう「鮎の炊き込みご飯」がふんわり甘くて美味しかった!どこで食べたのか思い出せない、、、

場所が違えど料理方法によって美味しさが決まりそうです。あちこちでさんざん食べたのに、写真があまりなかった。。

 

松本で食べた鮎

松本で食べた鮎

那須で食べた子持ち鮎

那須で食べた子持ち鮎

千曲川の鮎

千曲川の鮎

群馬で食べた鮎

群馬で食べた鮎

鮎に添えてあった瓢箪。瓢箪は初めて食べました。

鬼怒川沿いの船場

船場亭

船場亭

船場亭no

仕事でよく鬼怒川(地域)に行くことがあるのですが、鬼怒川(川の方)沿いにある以前から気になっていた「船場亭」へ。大きな海の家ならぬ、川の家ですね。川には「やな」もあるようです。炭火で焼いた鮎がつく鮎定食をいただきました。私の鮎コレクションに追加です。このほか、うなぎや岩魚もありました。

けっこうな大雨の日でお昼は過ぎている時間帯でしたが、次から次へとお客さんが来ていました。今は鮎のシーズンというのもありますね。でも一年中営業しているようです。日光の帰りなどにも良さそうです。

日光・鬼怒川観光名物、大渡やなと田舎料理の『船場亭』公式ホームページ

 

ちなみにこちらは長野の山の家!?

海の家ならぬ山の家 松茸山(閉店) - moca tabi

 

魯山人曰く

ちょうど懐石料理を勉強したく「魯山人でもてなす。」を読んでいるところ。

あゆは串の打ち方と火加減が大切である。

とありました。焼き方ひとつとっても奥深そうです。