moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 渋谷 ]ランチいろいろ

渋谷でのランチはオープンと同時くらいが一番いいですね。だいたいオープンが11:30なのでそれ目掛けて行きます。お店の数もかなり多いので、オープンすぐだと入れる可能性高いです。そしてこうやってみると渋谷は定食が多いですね。表参道とまた雰囲気が違いました。渋谷は平日に行くことが多いです。

 

こめらく たっぷり野菜とお茶漬けと(ヒカリエ6F)

こめらくの「温野菜の豚旨そぼろあんかけ膳」

ヒカリエ6Fに入ってるこめらくへ。作ってみたいと思った「温野菜の豚旨そぼろあんかけ膳」にしました。根菜たくさんのあんかけは家でも作りたい。寒い日にぴったりです。ポットにはお茶漬け用のだしが入ってて、テーブルに置いてあるトッピングと一緒にいただきました。写真では見えないけど、右の鍋つかみの下にこの御膳の栄養と効能が書いてある紙が添えてありました。もし自分に娘がいたら、こんなお店でバイトさせたいと思ったお店でした。

こめらくのコンセプト - t.u.b associates | ティー・ユー・ビーアソシエイツ

 

d47食堂 / d47 SHOKUDO(ヒカリエ8F)

d47

8/06/d47 SHOKUDO/D&DEPARTMENT PROJECT/2月のメニュー(2月2日-2月29日)

 

喫茶サテラ

喫茶サテラ 

喫茶サテラ

ここのプリンが食べたくて来ました。クリームチーズを使った濃厚プリンは、多分私史上一番美味しかった。濃いプリンは好きだけど、カラメルだけが濃いのも違うし、カラメルも濃いのも違うのよ。素晴らしきバランスでした。ドリアも美味しゅうございました。


喫茶サテラ (satella) - 渋谷/喫茶店 | 食べログ

 

 

かつお食堂

かつお食堂

コの字カウンターの真ん中ではちまきした女性がノリノリでカツオを削っているのが印象的でした。ノリノリで削りつつ、注文をききつつ、お客さんとしゃべりつつ、食事を出しつつ、DJブースかと思うくらい仕切ってました。楽しいし美味しかったです。お盆の上にあるカツオの竜田揚げがんま〜美味しかった!

かつお食堂 - 渋谷/食堂 | 食べログ

 

WHITE GLASS COFFEE

セルリアンタワーの裏にあります。ブランチで行きました。写真なかったです。窓が大きくて気持ち良いです。テラスもあり。

ホワイト グラス コーヒー (WHITE GLASS COFFEE) - 渋谷/カフェ | 食べログ

 

 

JINNAN HOUSE

JINNAN HOUSE

ギャラリーや、雑貨も売っているJINNAN HOUSE。NHKホールの方で駅から離れてるので空いてました。左奥にあるお手拭きがかわいかった。(2022年6月訪問)

2023年10月に場所を変えてリニューアルしたんですね!

JINNAN HOUSE ジンナンハウス(渋谷カフェ/ギャラリー)

 

 

他のエリアのランチ

[ 銀座 ]ランチいろいろ - moca tabi

[ 表参道 ]ランチいろいろ - moca tabi

[ 代官山 ]ランチ - moca tabi

[ 恵比寿 ]ランチいろいろ - moca tabi

[ 目黒 ]ランチいろいろ - moca tabi