主に週末に行く銀座。並ぶのはあまり好きではないので、オープンしてすぐか、ほぼ並ばないところに行ってます。もし並んでたらすみません。
- スープストックトーキョー GinzaNovo店
- 竹葉亭 銀座店(鯛茶漬け)
- 下鴨茶寮のまえ銀座
- HIGAHIYA GINZA
- NAMIKI667(カツサンド)
- 真田 SIX(蕎麦)
- よし田(蕎麦)
- 他のエリアのランチ
銀座米料亭 八代目儀兵衛

いつも並んでいるので入れないなーと思ったら、この日は誰も並んでいなく、20分くらいで入れますとのことでやっと!一番人気の「満開御前(2980円)」にしました。ご飯、とーっても美味しかったです。ご飯の甘さ、粒だち、パリパリのおこげ。最高でした。また行きたいです。店頭にはおすすめ土鍋と炊飯器が展示されてました。笑。HPには美味しいご飯の炊き方まで載ってました。
https://hachidaime.com/restaurant/ryotei-ginza/
スープストックトーキョー GinzaNovo店

そういえば、スープストックのお店で食べたことなかったな〜と思って、ある日の銀座のランチはこちらに行ってみました。ご飯とスープ2種のセット。「鶏と玉葱の煮込みスープ バルサミコ風味」と「緑の野菜のミネストローネ」。スープ2種類はなかなか楽しめました。すごくバリエーション豊富だし、いいランチでした。HP見ると、スープごとの食材全部が記載されたPDFもありました。私は軽度のアレルギーがあるので後で気になったんです。すごく真面目な企業という印象。お店はあちこちになるのになんで行かなかったんだろ?冷凍スープは何度か買ったことがあるのに。仕事帰りに家で作るの面倒だなという時、すごくいいですね。スープなので温かみも感じるし。
https://www.soup-stock-tokyo.com/store/detail/?id=1077
竹葉亭 銀座店(鯛茶漬け)


うなぎ料理屋さんだけど、私はうなぎがちょっと好きではないので鯛茶漬けを。場所柄、お店柄、老舗なので?年配の方が多かったです。そこに入ると私なんてまだまだ小娘だわ!と思った雰囲気でした。
竹葉亭 銀座店 (ちくようてい) - 銀座/うなぎ | 食べログ
下鴨茶寮のまえ銀座


京都は味が薄いというのは間違った解釈。色は薄いけど、出汁でしっかり味をつけてある。関東はだいたい醤油で味付けだから濃く感じる。
という話を聞いたことがある。薄いと思ったことはなかったけど、それを噛みしめながら味わったら、しみじみ出汁最高!となりました。間違った解釈が広まってしまうの、けっこうあるなぁ。自分への戒めも含めいろいろ勉強し直したいこの頃です。
とある宿のオーナーブログで料理の専門学校で和食を選択する生徒が減っているそう。普段和食を食べる機会がないから、知らないものを選ばない。んだとか。最近では和食は金持ちの道楽と言われる、、たしかにそんな雰囲気あるかもしれないですね。素晴らしい和食がちゃんと引き継がれますように。
こちらの若々しい板さんたちが清々しかったです。
日本酒バル のまえ - 銀座/日本料理/ネット予約可 | 食べログ
HIGAHIYA GINZA



2018年11月訪問。品のある空間で、品のあるランチをいただきました。一番下の写真にある黒いのは海苔のランチョンマット。だった記憶が、、。だいぶ前なのでごっちゃになってるかもですが。でもやりそう。笑。
NAMIKI667(カツサンド)

カツサンド好きなのでこちらのカツサンドを食べてみたくて。美味しかったです。でも私が一番好きなカツサンドには勝てなかったなぁ〜。あのお店の美味しさはなんだろう。
でもこちらのお店よかったです。ホテルの中にあるのでゆったりした空間で、混まなくておすすめです。ゆったりした空間のところは隣との席が遠いのもいいですよね。
NAMIKI667 | ハイアット セントリック 銀座 東京
真田 SIX(蕎麦)
よし田(蕎麦)