moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 長野 ]16年ぶりに長野市内へ 善光寺とその周辺

ちょうど1998年の長野オリンピックが始まる直前、結婚して長野へ移り住んだ友達に会いに行きました。その時初めてスノーボードをして楽しかったなぁ。オリンピックがあるから街もなんとなく活気付いてました。その時なぜか長野の映画館でタイタニックを見た記憶も。今回は出張でそれ以来の長野市内です。

 

 

善光寺

善光寺

 

1998年の時も友達と入った善光寺の「内陣」へ再び。床下の真っ暗なところを通るだけだけど、全く光がないので怖い。ここを通ると寿命が延びるとか、と聞いたような気がするのだけど。。

www.zenkoji.jp

 

善光寺から続く表参道の町並みがきれいに変わってました。松本と同じような「なまこ壁」があったり。でも長野の方のなまこ壁のデザインがちょっと細い。

 

藤屋御本陣

数年前、ウエディングの仕事をしてる時にチェックしてた善光寺表参道沿いの「藤屋御本陣」でお茶。元々は大名が参勤交代の時に宿泊した旅館だそうです。
昼はカフェとして利用できる「ザ・パーラー」で信州リンゴを使ったアップルパイを食べました。奥へ奥へと続く建物で和のしつらえにおしゃれな椅子など、見応えありました。

www.thefujiyagohonjin.com

 

 

歩きながら、そういえば長野市内は信号が長いんだったと思い出したり。市内は修学旅行生、観光客で賑わってました。外国人もちらほら。メジャー観光地の力ってすごい。