moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 鎌倉 ]葛原岡・大仏ハイキングコースを歩いて由比ヶ浜へ

とある週末に行った鎌倉ハイキング。鎌倉にはハイキングコースが6つほどあるみたいです。せっかくならと大仏も見られるコースにしました。大仏を見るのはいつ以来だろう?1時間30分ほどでちょうど良かったです。

10:00 浄智寺からスタート

浄智寺

北鎌倉駅から約10分弱、歩いて「浄智寺」に。ここからハイキングコースが始まります。朝の爽やかな空気の中、みなさん続々と登っていきました。

まあまあのアップダウンはありました。

葛原ガ岡コース自然が気持ち良いです。

葛原岡神社のこもれび広場でしばし休憩

こもれび広場

歩き始めて30分ほとで葛原岡神社の「こもれび広場」に到着しました。テーブルと椅子があったのでいったん休憩。気持ちの良い秋晴れで風が最高でした。朝ごはんにおにぎりなどあると最高ですね。けっこう年配の方もいらしてました。

裏大仏コースへ

大仏コース

葛原岡神社から大仏ハイキングコースとなります。

大仏コース

ここは銭洗弁天との分かれ道の場所。

海が見えた

光で飛んでしまいましたが、海が見えた写真です。

遠くの景色が抜けて見えると嬉しいですね。

花

かわいい花も咲いてました。逆方面から来た人ともけっこうすれ違いました。トレイルランニングしている方も。小さなお子様も頑張って歩いてます。でも子供の方が体が軽いのでひょいひょいと登っていきますね。

 

大仏コース

大仏まであと450m!けっこうアップダウンもあり、息も切れ切れ。

大仏コース

ほぼ最後の急勾配の階段。

大仏コース

急な階段を降りて道路へ出ました。逆からのコースはここが入り口です。最初から勾配のきつい階段を登らなくてはならないので、北鎌倉からスタートして良かったです。トレッキングシューズの方が楽だと思いますが、ニューバランスで十分でした。両手があくようにリュックは必須ですね。


11:30 高徳院着で大仏様!

鎌倉の大仏

観光客で賑わう大仏。こんな感じだっけ?と思いながら写真を撮りまくる。思ったより小さい印象でした。

1時間30分のハイキングコースは、ほどよい汗と疲労感で気持ち良かったです。

 

江ノ電「長谷」駅から「和田塚」に移動

江ノ電

長谷駅から江ノ電に乗り、二つ目の和田塚駅へ。そこにある「パンとエスプレッソ」でパンを買い、そのまま由比ヶ浜まで歩いていきました。江ノ電に乗ったのもいつ以来だろう?中も昔のままでレトロでした。手すりがほぼなくて吊り革だけなので、子供は大変そう。

 

由比ヶ浜についてランチ

由比ヶ浜でランチ

山からの海!最高のコースです。

すぐにスニーカーを脱いで裸足になって砂浜にシートを敷いて

パンを食べました。トンビに狙われながら。

過去に1度トンビにパンを持っていかれたことがあります。笑

由比ヶ浜

山と海と両方楽しめた鎌倉。週末だったので混んでいるかなと思ったのですが、大仏や江ノ電は混んでましたけど、ハイキングやランチはスムーズでした。紅葉シーズンも良さそうですし、他のコースも行ってみたい。

 

他のハイキングコース

天園(鎌倉アルプス)ハイキングコース

衣張山ハイキングコース

朝比奈切通しハイキングコース

六国見山ハイキングコース

祇園山ハイキングコース

があるみたいです。

 

あと葉山にもあるようですね。

知らなかった!