moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

[ 安曇野 ]北アルプスを望む安曇野東山包美術館

松本から車で約30分くらいの安曇野東山包美術館へ。何年か前に目黒のどこかの美術館でこの「包む」展示をやっていたのを見逃した。まさか常設の美術館があったなんて感激。

美術館の目の前は開けていて、北アルプスがすごくよく見える良いところです。

 

営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
住所 長野県北安曇郡池田町会染7700-1
TEL 0261-62-5078

 

中に入ると、近所のおばちゃん的な人が切り盛りしていました。

あまり人が来ないらしく、1階の奥にあるギャラリーの電気をつけてもらう。

とはいっても、最近デザイナーの方がよく来るようになったのよと言ってました。デザインが好きな方にはすごくおすすめです。昔のパッケージデザインが集められています。藁などの素材を使って理に適ったデザイン。デザインとは表層を整えるのではなく、使われ方を計算された設計だと改めて思います。

 

小さいスペースに所狭しとコレクションされたパッケージが展示されてます。

包むものと包む側の素材の特性と日本の気候と、ひとつひとつ丁寧に説明されていました。

鱒寿司とか車海老とか豆腐、瓶、稲庭うどん、お菓子などなど。ほんとよく出来ている。

今も見かけるものもいくつか。

 

パッケージの展示の隣には、これまた世界の民芸、お面のコレクションがずらり。

ほんとに面白い。小さいながらも見応えのあるところでした。

美術館の目の前に横たわる冬の北アルプス

 

www.go-nagano.net

 

こちらも合わせてご覧ください!

[ 安曇野 ]田淵行男記念館 - moca tabi

[ 安曇野 ]大王わさび農場はわさびせんべいがおすすめ - moca tabi