moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

あったら絶対買う根曲り竹

長野の志賀高原や、黒姫、新潟の妙高高原あたりは根曲り竹が採れます。6月くらいに採れるので、その時期に行くと道の駅に売ってます。久しぶりに売っている時期にあったので買ってきました。

まずは焼いて

根曲り竹の真ん中に包丁で切れ目を入れて焼きます。

もうちょっと焼いてもよかったな。

塩とマヨネーズで。

 

すぐに食べられない場合のために冷凍保存

あくぬき必要ないですが、下茹でします。

こちらを参考にしました。

https://ameblo.jp/oyashironoura/entry-12808119192.html

左の冷凍する方は何も入れずそのまま。

右の冷蔵には水を入れて2〜3日中に食べ切ります。

大体炒め物にしました。

束の間の楽しみが終わってしまったー!

来年また出会えるといいなぁ。

 

 

以前も根曲り竹について書いてました

すきすぎます。笑

https://moca-tabi.net/entry/nemagaridake

https://moca-tabi.net/entry/syokuzai-nagano

 

インスタもやってます⭐️

https://www.instagram.com/_moca__moca_/