moca tabi

主に出張とプライベートの旅の記録+東京ライフ

2022年の京都土産6選!侘び寂びを感じる一品他

2022年4月に行った時のお土産をご紹介。

 

亀末廣|一休寺入り玄米落雁

亀末廣

一休寺入り玄米落雁

一休寺入り玄米落雁


ACE HOTEL京都の向かいにある「亀末廣」の一休寺入り玄米落雁。一番日持ちするものをということで選びました。

匂いをかいだ時、昆布の佃煮が入ってる?と思ったら、一休寺納豆というものでした。甘い落雁の中のしょっぱさは、お汁粉と塩昆布の組み合わせのようです。それが一つになった侘び寂びを感じる素晴らしいお茶菓子。京都ならではのお土産で大好評でした。

店内もおそらく創業1804年当時から変わってないような雰囲気。ここまで古いままで残っているのは、そうとうだと思うのです。ぱっと見古くさそうなお菓子でも(すみません)、残る理由がちゃんとあるんだと思いました。

 

www.kyomeibutuhyakumikai.jp

 

本田味噌|紅麹みそ

本田味噌

「人生フルーツ」のつばた英子さんがお味噌は本田味噌で購入されいると「ときをためる暮らし」という本に書いてあったので、京都大丸の地下で買いました。後で本店が別のところにあったと知ってショック。

どのお味噌かは書いてなかったのですが、お店の方におすすめを聞いたら、一番人気のこちらを教えてくれたので購入しました。残念ながら、私の舌にはちょっと合わなかったです。手持ちのお味噌に混ぜて食べました。白味噌にすればよかったかも。

www.honda-miso.co.jp

大極殿本舗 本店|春庭良(カステラ)

大極殿本舗 本店のカステラ

大極殿本舗 本店のカステラ

京都大丸の脇道を入ったところにあります。ハーフサイズという良いサイズがありました。上品で美味しい。包装紙もレトロで素敵です。

tabelog.com

 

生八ツ橋

生八ツ橋

生八ツ橋にアイスクリームを挟んで食べたくて買いました。後日、ハーゲンダッツのバニラと抹茶を買って挟んで食べました。美味しかったなぁ。また食べたい。

 

 

八ツ橋

八ツ橋

硬い八ツ橋も買いました。なぜか八ツ橋が気になってしまった今回。

 

hicoca|YUSANDO

yusando

hisocaというギフトショップで購入。京都のお店はどこもセンスが良いうえに、お店の方の接客が上手で、ついついいろいろ話し込んでしまいます。「清一郎煎茶」を買いました。お茶はついつい買ってしまうので、まだ飲めていないです。

yusando.com

 

京都のマイマップ公開してます!

tabilog 京都 - Google マイマップ